東京で新潟のローカルな一杯が楽しめる! “麺屋 かむい”の長岡生姜醤油ラーメンが最高にじんわり旨い
全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。新潟・長岡にあるご当地ラーメンが「長岡生姜醤油ラーメン」。濃口の醤油スープに生姜が効いているのが特徴で、元祖は“青島食堂”だ。もともとは豚の臭みを消すために生姜を使っていたのだが、それが味の特徴となり、徐々にご当地ラーメン的に広がっていった。首都圏でも“青島食堂”の支店や“我武者羅”“オランダ軒”などのブレイクで有名となり、人気のご当地ラーメンのひとつである。
今回はJR高円寺駅南口近くにある長岡生姜醤油ラーメンのお店をご紹介したい。“麺屋 かむい”。2021年にオープンしたまだ新しいお店だ。店名は明かされていないが、店主は新潟の名店で10年修行された方だそう。
「チャーシューメン」をいただく。狭いお店で席が凸凹していてオペレーションが大変そうだが、店主がワンオペにもかかわらず、席までラーメンを持ってきてくれる。
具はチャーシュー、ほうれん草、ナルト、ノリ、メンマ、ネギ。麺は中縮れの大成食品製。
少し甘めに仕上げた醤油スープに生姜がじんわり効いている。豚の旨味もしっかりしていて、かなり長岡のローカルっぽい一杯。東京向けにわかりやすく濃厚にするのではなく、じんわりローカルっぽく仕上げている。
麺も敢えて柔らかく茹でたローカル風。都内でこのバランスで勝負するのは意外と勇気が要るもの。本場の一杯を愛する店主だからこその一杯。ぜひご堪能あれ。
麺屋 かむい
東京都杉並区高円寺南4丁目25−1
(執筆者: 井手隊長)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。