人材情報の管理・可視化を手軽に始める。「SAP SuccessFactors」の機能を低コストで使えるプラン開始
株式会社オデッセイは、クラウド型タレントマネジメントシステム「SAP SuccessFactors」の社員プロファイル機能を、短期間・低コストでありながらユーザー負担を大幅軽減して導入できる「Ulysses/タレマネらくらくスタートプラン」を2023年8月23日(水)に開始しました。
人的資本経営へ向けた取り組みとニーズ
「人的資本経営」を実現するうえで、人材情報を集約・可視化するタレントマネジメントシステムを活用し、人事戦略に基づいた計画的な人材育成や効果的な人材活用などを実現する人事領域のDXが注目されています。
しかし、2022年5月のパーソル総合研究所の調査によると、人的資本関連情報を活用する仕組み作りについては、上場企業の70%以上が具体的に進められていないことが判明しました。
この仕組み作りは、人材情報の統合管理および可視化から始めるケースが多く、まずは初期導入費用をかけずに手軽に使い始めてみたい、トライアルで使ってみたいなどのニーズが多いようです。
人材情報の統合管理を手間なくスタート
そこで株式会社オデッセイは、同社独自の導入テンプレート「Ulysses(ユリシーズ)」を活用し、「SAP SuccessFactors」の社員プロファイル機能を手軽に導入できる「Ulysses/タレマネらくらくスタートプラン」を開始しました。 同プランでは、初期費用30万円、セットアップオプション(データ移行関連作業、デモ説明など)費用 90万円、運用支援費用月額8万円で、社員プロファイル機能を4週間利用可能です*。契約後、ヒアリングシートへ必要事項を記入し、約1か月後には利用開始可能。導入時には、人事管理項目と権限の設定が完了しているため、データの投入だけで社員プロファイル情報の統合管理をすぐに始められます。
* 表示金額はすべて税別。また、SAP SuccessFactorsライセンス費用および「Ulysses」使用料は別途必要
導入後の課題、追加設定や本格拡張などもサポート
導入後は、「Ulysses」に搭載されているAIチャットボット「MetisAI(メティサイ)」が運用時の課題に対して迅速・的確にサポートします。
また、項目追加やレポート機能の設定、タレントマネジメント機能の本格拡張についてはコンサルタントがサポートします。
タレントマネジメントシステム「SAP SuccessFactors」
「SAP SuccessFactors」は、世界177ヶ国・6,200社で利用されています。
同サービスでは、タレントマネジメントの中心機能である目標管理・キャリア計画・学習管理・後継者計画からコア人事の人事/給与管理までひとつのシステム基盤で利用できるため機能拡張も容易です。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000026061.html
株式会社オデッセイ 公式サイト:https://www.odyssey-net.jp/
(文・Higuchi)
ウェブサイト: https://techable.jp/
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