ラーメン屋『AFURI』が日本酒『あふり』吉川醸造を提訴 / 全商品の破棄要求→ 大炎上「丸亀製麺騒動の再来か」
人気ラーメン店『AFURI』を運営するAFURI株式会社が、日本酒『あふり』(雨降)などを製造する吉川醸造株式会社に対し、提訴した。これは吉川醸造が公式サイトで提訴されたことを報告したために判明したもの。
商品を全て廃棄処分すること等を要求
吉川醸造の合頭義理さんは「AFURI社の商標権を侵害している旨の文書を受け取りました」「文書の大意としては、”AFURI”と記載した当社商標の使用はAFURI社の著名性にフリーライドしその商標権を侵害するものであり、商品を全て廃棄処分すること等を要求するものでした」とコメントしている。
<吉川醸造のお知らせ文>
「昨年8月、ラーメンチェーン店 AFURI株式会社(以下「AFURI社」といいます)から、当社商品である日本酒「雨降(あふり)」に付された商標(以下「当社商標」といいます)がAFURI社の商標権を侵害している旨の文書を受け取りました。文書の大意としては、”AFURI”と記載した当社商標の使用はAFURI社の著名性にフリーライドしその商標権を侵害するものであり、商品を全て廃棄処分すること等を要求するものでした。これにつき、双方弁護士を交えた協議を重ねて参りましたが、最終的に不調に終わったことから、AFURI社は、当社商標の使用差止や損害賠償等を求めて東京地方裁判所に提訴しました。当サイトにも記載の通り、「雨降(あふり)」銘柄は、丹沢大山の古名「あめふり(あふり)山」と、酒造の神を祀る近隣の大山阿夫利神社(以下「阿夫利神社」といいます)にちなんで命名したものであり、ラベル「雨降」の文字も阿夫利神社の神職に揮毫していただいたものです。また、当社は「雨降」の読み方としてローマ字のAFURIと記載していること、またそもそも「阿夫利」「あふり」は地域・歴史・文化に根差した名称であることから、当社商標の使用はAFURI社の商標権を侵害するものではないと考えております。AFURI社にご理解を求めてきましたが、訴訟に至ったことは誠に残念です。AFURI社では現在「阿夫利」「AFURI」で構成される商標を、「ラーメン」以外に150種類以上の物品・役務について取得しております。伊勢原市の施設にAFURI社に対する商標関連の苦情文が届いたと聞いたこと、また最近では「あふり」に関する名称を持つ事業を営む地元企業の代表からも不安を打ち明けられたことなどから、当社としても一定の情報開示をする責任があるのではないかと考えるに至りました。当社としては今回の最終判断を司法の場に委ねることとし、今後何らかの形で情報発信していく所存です。阿夫利神社の皆様をはじめ、地域の方々やお取引先の皆様には大変ご心配をおかけし申し訳ございません。引き続きご支援、ご指導のほど何卒よろしくお願い申し上げます。吉川醸造株式会社 代表取締役 合頭義理」
ラーメンチェーン店『AFURI株式会社』より提訴されました。https://t.co/UxlAXhsmxN— 雨降(あふり)のエヌ (@N_Jomu) August 23, 2023
当社商標の使用はAFURI社の商標権を侵害するものではない
合頭義理さんは「そもそも「阿夫利」「あふり」は地域・歴史・文化に根差した名称であることから、当社商標の使用はAFURI社の商標権を侵害するものではない」と語っている。どれだけの消費者が「日本酒あふり(雨降)はラーメン屋のAFURIに便乗している」と思っているのか不明だが、皆さんはどう感じているだろうか。
丸亀製麺 VS. 丸亀もんぞう騒動
飲食業界において「同じ名称」「似ている名称」で相手を訴える行為、そして「訴えた側が逆に炎上する」という展開は、これが初めてではない。2013年、人気うどんチェーン店『丸亀製麺』運営会社トリドールが、アメリカ合衆国ロサンゼルスの日本人街にある人気うどん店『丸亀もんぞう』(MONZO)に対し「丸亀という名称の使用をやめよ」と申し立てる出来事があった。
申し立ての理由は、「丸亀もんぞうは丸亀製麺の店舗だと誤認混同されている」という理由だった。
猛烈な批判の声が殺到して大炎上
丸亀もんぞうが丸亀と名乗ることを許せなかった丸亀製麺だが、その後、インターネット上で多くの消費者たちから「ふざけるな」「丸亀製麺こそ丸亀と名乗らないでほしい」「丸亀は誰のものでもない」「丸亀市には丸亀製麺はない」などと、猛烈な批判の声が殺到して大炎上。最終的に、提訴までは進まなかった。
ちなみに、この件について筆者が丸亀市に取材したところ「店舗や商品に丸亀という名前を使用する場合、市に許可を求める必要はない」との返答だった。
はたしてどのような着地をみせるのか
今回のラーメン屋『AFURI』と、日本酒『あふり』の吉川醸造の件、はたしてどのような着地をみせるのか。両社がどのような着地をみせるのか、大きな注目が集まっている。今回の件、皆さんはどうお思いだろうか。
ラーメン屋『AFURI』が日本酒『あふり』の吉川醸造を「うちの名称に便乗するな」「商品を全て廃棄処分しろ」と提訴した件。… pic.twitter.com/3essHVaJpK— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) August 24, 2023
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。