「夫のせいで私の価値下がる」 読売新聞の過去の「人生案内」記事がSNSで話題に

access_time create folder政治・経済・社会

8月16日、ある『Twitter』(X)ユーザーが
「この記事、何度読んでも酷すぎる」
とツイートし、
「夫のせいで私の価値下がる」
との新聞記事画像を投稿した。
2021年2月の、読売新聞の「人生案内」のもののようである。

参考:
[人生案内]夫のせいで私の価値下がる
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210208-OYT8T50131/[リンク]

ツイートに反響

「40代の女性公務員。夫との結婚生活に幸せを感じられません」
との書き出しで始まる相談内容、
「彼は学歴が低く、給料も安くて不安でしたが、いざとなれば離婚すればいいと思って結婚。子どもができてから不安が不満に変わりました」
「周りとの格差を感じる度に、夫のせいで私の価値が下がっていると思ってしまいます」
といった記述が続き、最後に
「どうしたら幸せを感じられるのでしょう。やはり離婚するのがいいでしょうか。(神奈川・O子)」
と結ばれている。
ツイートは反響を呼び、数千のコメントが寄せられていた。画像には掲載されていないが、こちらの相談にはライターの最相葉月さんが回答していたようである。

岡田斗司夫さんもコメント

他のユーザーは、

別れれば良いだろw
でも岡田斗司夫が何と言うか聞いてみたいな~

と、同ツイートを扱っていたまとめサイトにリンクを貼りツイート。
かつて朝日新聞で人生相談「悩みのるつぼ」を連載していた岡田斗司夫さんはそれを引用し

なんて答えるだろう?
質問者をバカにして観客の溜飲を下げる、というのは悪手だなぁ。それやっても自分のユーザーのレベルが下がるだけだし、質問者の「気づき」にも繋がらない。
どのあたりに補助線を引けば、質問者が「なるほど!アハハ」と笑ってくれるのか、考えるだろうね。

とツイートを行っていた次第である。

※画像は『Twitter』(X)より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 「夫のせいで私の価値下がる」 読売新聞の過去の「人生案内」記事がSNSで話題に
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。