AI店舗支援SaaS「口コミコム」、AIが口コミへの返信文章案を自動生成する新機能が追加
口コミサイトを“もっと”売上に変えるAI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社movは、AIを活用した口コミ返信作成機能「AI返信サポート」をリリースしました。
これにより、口コミ返信の負荷を軽減するとともに、口コミを投稿した顧客とのコミュニケーションやエンゲージメントの向上に寄与します。
店舗情報を一括・自動で更新できる「口コミコム」
「口コミコム」は、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトに掲載している店舗の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新することで、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できるツールです。営業時間などの頻繁に変わる情報は、公式サイトと連携することでマスターデータを自動更新することが可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている店舗の作業を削減し、MEO対策を支援します。
口コミを一元管理
また、「口コミコム」ではさまざまな口コミサイトに投稿された口コミを一元管理することが可能。このほかアンケートを始めたり、自社で実施したアンケートを取り込んだりすることもできます。
顧客の声を分析することで、口コミや星の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見るなど、細かい分析も簡単に実施可能です。
さらに、地図アプリや口コミサイトでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信できます。
新機能「AI返信サポート」
そんな「口コミコム」に、新機能「AI返信サポート」が追加されました。
この機能では、Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)に投稿された口コミに対する返信文章案をAIにより自動生成します。「返信文章を作る時間がない」という課題や、「どんな返信をすればいいかわからない」といった悩みを解決してくれそうです。
同機能は、「クチコミ返信は“作業”ではない」という思いから、あえて自動返信ではありません。
人の手による確認やカスタマイズを行うことで、よりパーソナライズされた返信が可能となるほか、必然的に顧客の声をみる習慣がつき、店舗の課題発見や改善につながることを見据えています。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000326.000024246.html
(文・Higuchi)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。