ロンドン生活の意外な悩み……“騒音”への回答! 新感覚のイヤープラグ(耳栓)「Loop」を使ってみた
ロンドンに住み始めてあと1ヶ月で1年となる。華やかなイメージを持たれがちだが実際は過酷なことも多く、日々睡眠時の騒音に悩まされていたため、“スタイリッシュにノイズを軽減”してくれるというイヤープラグ(耳栓)Loopを使ってみた。
イギリス生活、常に付きまとう騒音
イギリスでの生活は、冬は寒いし暖房も頼りない、夏は家に冷房がなく溶けてしまうかと思えばいきなり10度以下に。聞いていたとおり雨や曇りは多いし風が強くてそのたびに目にゴミが入る。電車も遅れるしバスは手を上げないと止まらないしストライキは頻繁、など日本の便利な生活では経験し得なかった過酷さや不便さにも慣れたような慣れないような。そんな生活を繰り返しているが、その中でも特に辛いのが「騒音」だった。
地下鉄はうるさすぎて会話が成り立たない、救急車やパトカーの音がすごい頻度で鳴り響く、など日常での騒音がじわじわとストレスになっているのだが、私が個人的に苦しめられているのは「睡眠」だ。
そもそも、イギリスの住宅といえばおしゃれなイメージではあるが、基本的に築何年かわからないほど古い建物ばかりだ。内装をリノベーションしつつ長く住んでいくというのが一般的なようで、そのため家に隙間は多いし正直言って「防音」の概念がない。私の部屋は2階にあるが外の道路で会話している人たちの声が鮮明に聞こえてしまうほどで、現在この記事を執筆中(金曜日の夜)もどこからかハウスパーティのズンズンと響く音楽が聴こえている。
私が今住んでいる家は電車の駅の隣にあり、駅近物件だというのも入居の決め手の一つだったが、電車の音が想像以上にうるさい。そのほか、特にロンドンでは社会人であろうと他人と家をシェアして住むのが当たり前のため、同居人の生活音に悩まされることも珍しくない。
あまりにも夜に眠れない、早朝に起きてしまう日々が続いた時期があり、そんな時はネットで適当に購入した耳栓をつけて寝ることで対策していたが、耳が詰まる感覚や痛くなることも多々あり正直快適とはほど遠かった。
新感覚のイヤープラグ(耳栓)「Loop」
そんな背景があり、騒音で眠れないことをたびたび友人に相談していたのだが、そのうちの1人がなんと、偶然ベルギー発のイヤープラグ「Loop」のPRを担当していた!
使用感をレビューすることを条件に商品をお送りいただけるとのことだったのでありがたく頂戴することに。その友人いわく「レッド・ドット・デザイン賞」という賞も獲ったことがある商品らしい。
ちなみにLoopは使用目的に合わせて数種類あり、公式サイトより引用すると、
Quiet / クワイエット:
騒音や耳に残る雑音からあなたをまもる多目的イヤープラグ(耳栓)です。ソフトな装着感で、就寝時はもちろん、読書や勉強、仕事の効率アップも期待できます。
Experience / エクスペリエンス:
音質はクリアなままボリュームを少し抑え、耳(聴覚)をまもりながらアクティビティを楽しむことができるイヤープラグ(耳栓)です。音楽イベントやフェスティバル、集中が必要な時、バイクに乗る時、騒音に敏感な方など、Loop Experienceは様々なシーンで愛用されています。
Engage / エンゲージ:
音の明瞭さを損なうことなく最大16dBノイズを低減できるイヤープラグ(耳栓)です。会話をもっと快適に。日常生活はもちろん、社交の場にも最適。
上記の3種類に加えて、エクスペリエンスとエンゲージは、「Plus」というノイズ低減のレベルを状況に応じて選択できる上位のグレードも選択可能。
私は主な悩みが就寝時のため、迷わずクワイエットを選択。“今までになかった”という謳い文句だが、普通の耳栓とどう違うのかを確かめる気持ちで使用してみた。
気になってはいるが自分に合う種類がどれかわからない人は、用途に合わせて公式サイトから商品を案内してくれるので一度試してみては。
使用レビュー
まずありがたいと感じたのは、イヤーピースのサイズ展開が多いこと。先ほど以前使用していた耳栓では耳が痛くなることもあると書いたが、それはおそらく私の耳の穴より耳栓を無理やりねじ込んでいたからだ。それが、LoopにはXSサイズのイヤーピースも付属していたので無理やり詰め込むような感覚がなく耳にすっぽりハマってくれた。
同じ理由で、横を向いて寝る時などに耳栓が下になると違和感があるのもストレスだったのだが、それについても解消された。
肝心の音についても全く問題なく遮断してくれ、耳に負担なく本当に快適な睡眠を取ることができた。
最後に
冒頭でイギリス生活のストレスを散々書き上げたが、それを上回る楽しさと充足感・刺激があるのは間違いなく、充実した生活を送っていることは念のため記載しておきたい。ただ、それでも騒音という悩みが一つ減るだけで圧倒的に快適さが向上するのを今回実感した。日本ではイギリスほど騒音に悩むことは少ないかもしれないが、作業するときなどにも耳に負担なく周りの音を遮断できるだけでストレスが軽減するのを感じたため、そういったシチュエーションでも使ってみるのはかなりおすすめだ。
ちなみに、LoopはAmazon UKで一番売れているイヤープラグらしく、また、世界中で販売しているがイギリスはその中でも2番目の売り上げを誇る市場だそう。やっぱりイギリスに住んでいる人はみんな騒音に悩んでいるんだな、と勝手に腑に落ちている。
(執筆者: waiwai)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。