ひろゆきさんがフランス暴動報道に言及「一部で起きた出来事をやたらに騒ぐ人のせいで国全体で起きてると誤解が生まれるいつものパターン」

毎日のように日本のメディアが報道しているフランスのニュース。その内容は「17歳の少年が警察官に射殺された」「それを発端としてフランスで暴動」「フランス各地で発生」「デモ最中に負傷」「暴動が激化」などなど。

フランスは平穏な状態になっているとの情報

今回のフランスでの出来事は世界各国のニュースメディアが報じているが、2023年7月12日現在、フランスは平穏な状態になっているとの情報が出てきている。

観光客「ここ数日の衝突よりも降り続く雨のことが心配」

フランスのニュースサイト『TF1 INFO』は「今週のフランスの都市暴力事件は海外メディアによって広く報じられている」と前置きし、エッフェル塔にいた観光客が「ここ数日の衝突よりも降り続く雨のことを心配していた」と報じている。

また、インターネット掲示板『2ちゃんねる』創設者の西村博之さん(ひろゆきさん)は、以下のようにコメントしている。

<ひろゆきさんのTwitterコメント>

「アフリカからフランスに戻ったらイベントには出遅れていて、パリは日常に。フランスの観光業でも予約が減ったりとかは起きてないそうです。一部で起きた出来事をやたらに騒ぐ人のせいで国全体で起きてると誤解が生まれるいつものパターン」

今回のフランスでの出来事よりも……

ひろゆきさんはフランス在住であり、そのコメントは「生の声」といえるだろう。もしかすると「今回のフランスでの出来事」よりも、現地のリアルな空気を知らず過激に報じるメディアの影響で、観光分野に損失が生まれるかもしれない。

フランスはいろいろウマイ

ちなみに、フランスのマクドナルドはウマイ。チーズとパンもウマイし、牡蠣もウマイし、特に地方料理のアリゴも格別だ。



(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. ひろゆきさんがフランス暴動報道に言及「一部で起きた出来事をやたらに騒ぐ人のせいで国全体で起きてると誤解が生まれるいつものパターン」
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。