FF16の竜騎士は寿司屋のガリを食いすぎてジャンプ力を得た可能性浮上? 2ちゃんねるネタを想起させる設定が

access_time create folderゲーム

プレイステーション5の人気ゲーム『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)に登場する竜騎士。凄まじい跳躍力でジャンプし、強烈な槍での一撃を狙ってくる強敵だ。

FFシリーズの人気者・竜騎士

FF2から登場した竜騎士だが、FF3からはジョブとして、FF4では重要なキャラクターとして登場し、いまだにFFシリーズの人気者として愛される存在となっている。

竜騎士アイテム「鎖の輪」は2ちゃんねる由来か

そんな竜騎士はFF16にも登場するのだが、竜騎士のアイテムが一部のFFファンの間で話題となっている。竜騎士を倒すと手に入るアイテム「鎖の輪」が存在するのだが、その「鎖の輪」のゲーム内説明文に、インターネット掲示板『2ちゃんねる』由来の要素が含まれているのではないかと言われているのだ。

<FF16アイテム「鎖の輪」説明文>

ザンブレク皇国の竜騎士が身につけていた鎧の一部。”竜騎士が空高く飛び上がれるのは、女神の祝福によるものか、偏った食事を取っているからなのか不明なものの、少なくともこの鎧は跳躍の妨げにならない軽い素材でできている。” - とある鍛冶師の言葉より

2ちゃんねらーの「竜騎士はガリが好き」という内容の書き込み

上記の説明文を読んで「ハッ!」とした人は、かなりの2ちゃんねらーかもしれない。2004年、2ちゃんねらーが『2ちゃんねる』に書き込みした「竜騎士はガリが好き」という内容のテキストとアスキーアート。当時それがインターネット上で拡散。2023年現在、いまだに、ごくたまに、ネタにされていることがある。

『2ちゃんねる』における竜騎士のガリネタはいくつかバージョンがあり、竜騎士が寿司職人に「ガリまだですか?」と言っているアスキーアートもある。

竜騎士はガリばかり食べている?

FF16内の説明文に「竜騎士が空高く飛び上がれるのは、女神の祝福によるものか、偏った食事を取っているからなのか不明」と書かれているが、その「偏った食事」というのが「ガリばかり食べている」ことを意味するというのである。

確かに、竜騎士の跳躍力の理由として唐突に「偏った食事」という理由が出てくるのは不自然な気がする。もし本当にFF16が公式に「竜騎士はガリばかり食べている」という設定を取り入れたのであれば、2ちゃんねらーとしてかなり嬉しいはず。

まさにファンタジーな出来事

2004年に書かれた「竜騎士はガリばかり食べている」という内容の書き込み。それが2023年になって(もし)公式に採用されたのであれば、まさにファンタジーな出来事。むろん、単なる偶然の可能性もあるが。

竜騎士のガリの件!! 偏食の件! 真相が知りたい!

この件、真相はどうなのか、FF16開発者またはスクエニから公式コメントが欲しいところである。「ガリで。」



※記事内画像はインターネット掲示板『2ちゃんねる』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. FF16の竜騎士は寿司屋のガリを食いすぎてジャンプ力を得た可能性浮上? 2ちゃんねるネタを想起させる設定が
access_time create folderゲーム
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。