ケンコバ「今の女子高生でも読めますよ!」 西川きよしが3年かけて執筆した自伝を発売
西川きよし初の自伝『小さなことからコツコツと 西川きよし自伝』(文藝春秋)が、全国の書店・ネット書店で発売中。 7月からは芸能生活60周年を記念したスペシャルライブツアー『西川きよしプレミアム大感謝祭』の開催も決定した。
6月28日、西川きよしが登壇する発表会見が都内で開催され、ケンドーコバヤシ、ミキ(昴生、亜生)も駆け付けた。
西川きよしの半生を振り返る自伝
『小さなことからコツコツと 西川きよし自伝』は、苦労の連続だった幼少期から、芸能界入り、「横山やすし・西川きよし」の誕生、お笑い界の全国制覇、3期18年に渡る参議院議員時代、現在も第一線で活躍する西川きよしの「ご縁」を大切にした生き方が綴られた一冊。
3年間かけて作り上げたという同書をすでに読んだというケンコバは、「昔は先輩やった(西川きよしの妻)ヘレンさんを『ヘレン』と呼ぶようになったくだりは、今の女子高生でも読めますよ!」と太鼓判。さらに、著書の最後に書かれた「ヘレン江」という章については「ラブレターに近い文章だった」と明かした。
このほか、石井均に弟子入りしたエピソードや若手時代の話のほか、政治の世界に足を踏み入れたころの話も。西川きよしは、参議院議員時代を振り返りつつ「(有権者を)裏切ったらアカンからなあ。一生懸命やらせてもらった」と回顧。3人に向かって「やろうと思ったらできるで。ジョン万次郎の気持ちが分かったわ!」と述べて会場の笑いを誘っていた。
印税はすべて寄付!?
西川きよしが著書や自分の人生について振り返りつつ、「本が売れると印税というものがあるそうですが、それはすべて寄付をさせていただきたいと思います。『鶴の恩返し』じゃないですが『目玉の恩返し』をさせていただきたいです」と目に涙を浮かべる場面も。
ケンコバが「『目玉の恩返し』は気持ち悪いですよ!」とツッコミを入れると、西川きよしは「泣きそうになるくらい真面目な話をしているのに……オモロいこと言うなあ~!」と返し、後輩から愛される人柄が伝わるやり取りがいくつも展開された。
西川きよしが「精一杯頑張ります」と意気込む全国ツアーでは、7月8日(土)の高知県を皮切りに全国を回る予定。テンダラー、和牛、ダイアン、笑い飯など、各会場にスペシャルゲストを招き、ネタやトークコーナーが行われる。
初日の高知公演に出演予定のミキ・昴生は「『感謝祭』やと言うてるのに、(ライブで使うため)『きよし師匠に迷惑をかけられたことがありますか?』というわけのわからんアンケートがきた」と、予定されているコーナーの一部をほのめかしていた。
「西川きよしプレミアム大感謝祭」全国ツアー情報
【高知公演】
日時:2023年7月8日(土) 開場12:00/開演13:00(120分公演)
会場:高知県立県民文化ホール(オレンジホール)
出演:西川きよし/テンダラー、銀シャリ、和牛、ミキ、さや香
【長野公演】
日時:2023年7月29日(土) 開場14:30/開演15:00(120分公演)
会場:須坂市文化会館メセナホール大ホール
出演:西川きよし/笑い飯、トータルテンボス、ダイアン、もう中学生、ロングコートダディ
【新潟公演】
日時:2023年7月30日(日) 開場12:00/開演13:00(120分公演)
会場:新潟県民会館
出演:西川きよし/COWCOW、タカアンドトシ、コロコロチキチキペッパーズ、マユリカ、カベポスター、ぼる塾、エルフ
宮崎・東京・大阪公演……Coming Soon
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。