「これが同じ色だなんて信じられない」全て同じ色の畳なのに、光の反射を利用した畳の鶴がすごい!

access_time create folder動画

全て同じ色の畳であるにもかかわらず、光の反射を利用して複数の色の鶴に見える畳がTwitterで話題になっています!

発想と技術に驚かされる

投稿されたのは、個展なども開催されている畳職人・山田憲司さん。

こちらが反響を呼んでいるツイートです。

出典:Twitter

 

一面に多数の畳が敷き詰められていますが、驚かされるのはこれらの畳が全て同じ色だということ。

光の反射を利用し、2色の鶴に見えるように計算しているとのことですが、その豊かな発想と技術の高さにはただただ驚かされます。

こちらは、ほかの角度から撮影された畳の写真です。

出典:山田憲司さんご提供

どこからどう見ても、同じ畳を使っているようには見えません。

出典:山田憲司さんご提供

ちなみに、夕方になると羽が金色に変化するそうです。

出典:山田憲司さんご提供

日本の伝統に新しい発想を加え、多くの人を魅了する技術には驚かされます。

見事な鶴の畳ですね

この投稿に対しては、「凄いですね。僕には4色に見えます!!優雅ですね」「これが同じ色だなんて信じられない。見事な鶴の畳ですね」「すごい畳!部屋に敷きたいです」「この発想は凄いですね。お見それしました」といった声など、多くの反響が寄せられていました。

山田さんいわく、織り目は縦・横・斜め・逆斜め、おおよそ4色とのこと。見る角度によって計算され尽くしている労力とそれを実現する技術に感心させられます。

京都で個展を開催

山田さんは、7/1(土)~7/30(日)まで京都・光明院にて個展を開催されるとのこと。

期間中の7/1(土)15時からは、鶴の畳の上でダンスパフォーマンスも催されるそうです。

また、畳(龍の畳)の製作動画も公開されていますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!

  1. HOME
  2. 動画
  3. 「これが同じ色だなんて信じられない」全て同じ色の畳なのに、光の反射を利用した畳の鶴がすごい!
access_time create folder動画
local_offer
FUNDO

FUNDO

ネットで話題になっているあれこれ、ちょっと気になる雑学など、暇な時間に見るのにちょうどいい話題をご提供します!

ウェブサイト: https://fundo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。