“種”が主役の新感覚ジェラートが食べたい。京都の甘納豆店が手がける「SHUKA」から、本格フレーバーが誕生

access_time create folder生活・趣味

京都の甘納豆専門店が立ち上げた種の菓子ブランド「SHUKA(シュカ)」から、“種”を感じるジェラートが登場。

8月上旬の発売に先がけて、応援購入サービス・Makuakeにて先行販売がスタートしました。

牛乳の代わりに“種”を使った「SHUKA」のジェラートが誕生

SHUKAのビジュアル写真

1926年創業の京都の甘納豆専門店「斗六屋(とうろくや)」が手がける「SHUKA」は、4代目店主がイタリアを訪れた際に「世界中の人に甘納豆を食べてもらいたい」と感じたことから誕生。

甘納豆作りに用いる“砂糖漬け”の技術を活かしつつ、現代で愛される素材を取り入れた、古くて新しいお菓子を展開しています。

SHUKAの「SHUKA gelato」

このたびそんな同ブランドよりお目見えしたのは、牛乳の代わりに“種”を使ったという新感覚の植物性ジェラート「SHUKA gelato」(税込500~600円)。

ジェラートの美味しさに欠かせない『脂肪分』が多く含まれている種と、上質な豆乳を掛け合わせ、素材の味や香りが口の中で広がる、コクのある一品が誕生しました。

本格的な味わいが楽しめる、6つのフレーバーがラインナップ

SHUKAの「SHUKA gelato」

「SHUKA gelato」に展開されているのは、ナッツから作られた3種と、豆から作られた3種の全6フレーバー。

商品はすべて、4代目店主が実際に世界チャンピオンのお店へ修行に行き、一流のジェラート職人から学んだ、本場イタリアンジェラートの配合理論が活かされているといいます。

SHUKAの「SHUKA gelato」

ナッツの3種には左から、京都のクラフトチョコレート「dari K」のカカオ豆のみを使用した『カカオ』、イラン産の希少なピスタチオ“スーパーグリーン”のみを使用した『ピスタチオ』、インドネシア産カシューナッツを使用した『カシューナッツ』がラインナップ。

香り高いだけでなく、目でも楽しめる色鮮やかなものが揃っていますよ。

SHUKAの「SHUKA gelato」

変わり種を試したい方には、豆を使用した3種がおすすめ。

左から、北海道産の白花豆に芳醇なバニラの香りを添えた『斗六豆バニラ』、京都産の瑞穂大納言小豆を使用した親しみのある味わいの『瑞穂大納言小豆』、兵庫県の名産・有機黒大豆を使用した風味豊かな『丹波黒豆』といった、日本ならではの味わいが心にも沁みそうです…。

全種類が楽しめるセットを頼んでみるのもアリじゃない?

SHUKAの「SHUKA gelato」

「SHUKA gelato」は現在、応援購入サービス・Makuakeにて販売中。同サイトでは、6フレーバーが入ったセット商品が用意されているので、「全種類食べてみたい!」という方はこちらも要チェックです。

一般発売は8月上旬と少し先ですが、先行販売でゲットして、一足早く新感覚ジェラートを堪能してみてはいかが?

「SHUKA gelato」販売ページ

https://www.makuake.com

参照元:有限会社斗六屋 プレスリリース

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. “種”が主役の新感覚ジェラートが食べたい。京都の甘納豆店が手がける「SHUKA」から、本格フレーバーが誕生
access_time create folder生活・趣味
local_offer
isuta

isuta

isutaは、私の"好き"にウソをつかない。をコンセプトに、"おしゃれでかわいくて、しあわせ"な情報を発信するWebメディアです

ウェブサイト: https://isuta.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。