地味に「うめぇ!」と絶賛されてるカツカレーを食べに行ってみた / 清水屋

access_time create folderグルメ

地味にうめぇ! と絶賛されてるカツカレー。SNSや口コミサイトで調べてみると、確かにカツカレーが高評価。食べてみたい。ということで行ってみました『清水屋』(東京都豊島区東池袋1-8-7)。

めっちゃ優しいおばあちゃんが接客

JR池袋駅から徒歩3分くらい。『名代 富士そば 池袋店』(東京都豊島区東池袋1-8-7)の隣の2階にあります。店内に入ると、めっちゃ優しいおばあちゃんが接客していました。冷たくておいしいお茶を出してくれます。さっそくロースかつカレー定食(1230円)をオーダー。

ひき肉たっぷり系のどろどろカレー

やや大きめのとんかつに、たっぷりとカレーがかけられたカツカレー。カレーの中にはじゃがいもやにんじんなどの野菜は目視で確認できず。ひき肉たっぷり系のどろどろカレー。

カレーの量が多く、とんかつとライスの双方にガッツリ盛られています。

とんかつとしてもしっかり良質

とんかつをつまんでみると、衣のサクッとした振動が箸から伝わってきます。豚肉は薄すぎず厚すぎず。食べると衣サクサク、豚肉はかなり柔らかくてソフトな口あたり。1230円という価格を考えれば、とんかつとしてもしっかり良質。

リッチなとんかつじゃあない。でもリッチな必要なんてない。これはこれでイイ。

辛くないけどスパイスを感じる

カレーは辛くなく、スパイシーさはないものの、微細なスパイス感がジワジワと感じられる仕上がり。辛くないけどスパイスを感じるという絶妙な仕上がりが良い感じ。マッタリ感も強く、とんかつによくなじみます。

キャベツにカレーかけて食べても美味

カレーから固形の具を感じられないのでちょっと寂しさはありますが、たっぷりと盛られたキャベツが食感のバリエーションを補ってくれます。キャベツにカレーかけて食べても美味です。

満足感の根拠に特別感や個性なんていらないんだわ

清水屋は大衆食堂です。カツカレー以外にもたくさんの料理がありますが、多くの人がカツカレーをオーダー。「地味にうめぇ!」という感想、確かにその通りだと思いました。ズバ抜けて特徴があるわけではないのですが、でも、それがイイ。満足感の根拠に特別感や個性なんていらないんだわ。


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 地味に「うめぇ!」と絶賛されてるカツカレーを食べに行ってみた / 清水屋
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。