映画『忌怪島/きかいじま』當真あみインタビュー「ただ怖いだけでは無い人間ドラマが描かれている」

『犬鳴村』をはじめとする「恐怖の村」シリーズを生んだ東映と清水崇監督のタッグでおくる新たなホラー映画『忌怪島/きかいじま』が6月16日より公開中です。

絶海の孤島を舞台に、VR研究チームに降りかかる怪現象と不可解な連続死、“赤い女”をめぐる島の隠された過去を描く本作。島の女子中学生・金城リン役を演じる當真あみさんにお話を伺いました。

──本作楽しく(怖く)拝見させていただきました。まず、出演が決まった時のお気持ちを教えてください。

ずっとホラー作品に出演したいと思っていたので、お話をいただけた時はすごく嬉しかったです。『忌怪島/きかいじま』は他の作品とは全く違う、現実世界と仮想世界がリンクしていくヒヤッとする部分が魅力的だなと思いました。

──今回のリンという役柄をどう演じようと考えましたか?

リンは島の中で孤立しているシゲじい(笹野高史)にも分け隔てなく声をかけたり、友彦さん(西畑大吾)にもしっかりと自分の言える強い女の子なので、その真の強さを意識しました。監督にも真っ直ぐさを表現してほしいと言われていたので、そこが上手に出来ていたら嬉しいです。

──笹野さんとのお芝居が多かったと思いますが、ご一緒されていかがでしたか?

笹野さん演じるシゲじいと、私が演じたリンは仲が良くて、実際に撮影の合間にも色々と話しかけてくださいました。私も笹野さんも三線を弾くシーンがあるのですが、教えていただいたり。でも、後半でガラッと変わるシーンがあって、そこで迫力が凄かったので、さすがだなと感じました。

──撮影の雰囲気はいかがでしたか?

現場はとても明るくて、皆さんが優しくて、とても楽しかったです。私は3週間ほど奄美大島に滞在させていただいたのですが、撮影が無い日にはマネージャーさんと周りを散策して。“泥染め”という奄美大島伝統の染物をやりました。色をつけるものや、布の縛り方で模様が変わっていくのですごく面白かったです。キャストの皆さんやスタッフさんも泥染めに行かれた方が多くて、(泥染めをした)Tシャツを現場で着ている方もいました。

──大変だったシーンを教えてください。

シゲじいの家での、山本美月さんとのシーンが大変でした。普段から驚いたり、思い切り叫ぶことが無いので、そこがすごく難しくて。驚いて叫ぶシーンはお家の中で練習しました。でも近所迷惑になるので…(笑)。布団を被って、周りに聞こえない様に。

──見事な叫びっぷりでした!ホラー映画の撮影には、独特のものもあると思いますが、驚いたことはありますか?

ホラー映画の撮影が初めてだったのですが、もっとCGなどで映像を作っている部分が多いかと思いきや、全部実際に作っていて驚きました。赤い女を演じる祷キララさんのメイクも、本当に実際に肌につけているので、すごく時間がかかっていました。キララさんがメイク室にいると、ヒヤッとする時もあったのですが、お話すると優しいキララさんなので安心しました(笑)。

──ちなみになのですが、當真さんが初めてご覧になったホラー映画は何ですか?

初めて観たホラーは『貞子vs伽椰子』(2016)です。小学校の時のレクリエーションの時間に、みんなでホラーを観ようとなって。私も怖かったのですが、みんなが周りにいると平気で、意外と冷静に観ていたと思います。今回共演させていただいた、山本さんが出ている映画なのでご一緒できて嬉しかったです。

──あの作品を学校で観るというのは面白いですね!最後にこれから映画をご覧になる方にメッセージをお願いします。

清水監督が手がけてきた村シリーズの中で、『犬鳴村』と『牛首村』を拝見したのですが、幽霊側のストーリーもしっかりとしていて、とても引き込まれました。本作もただ怖いだけでは無い人間ドラマが描かれていますので、ぜひお友達と怖がりながらでも、ストーリーを楽しんでいただけたら嬉しいです。

──素敵なお話をありがとうございました!

撮影:たむらとも

『忌怪島/きかいじま』公開中

【出演】 ⻄畑大吾(なにわ男子)
生駒里奈 平岡祐太 水石亜飛夢 川添野愛
大場泰正 祷キララ 吉田妙子 大谷凜香 ・ 笹野高史
當真あみ なだぎ武 伊藤歩 / 山本美月
監督:清水崇
脚本:いながききよたか 清水崇 音楽:山下康介
製作:柳迫成彦 與田尚志 藤島ジュリーK.丸橋哲彦 牟田口新一郎 後藤明信 吉村和文 宮田昌広 檜原麻希
企画:紀伊宗之 企画・プロデュース:小杉宝
撮影:伊集守忠 美術:都築雄二 照明:酒井隆英 録音:田中博信
編集:鈴木理 装飾:松田光畝 スタイリスト:城宝昭子 ヘアメイク:小出みさ
特殊デザイン:百武朋 VFX スーパーバイザー:鹿角剛 音響効果:赤澤勇二
キャスティング:杉野剛 助監督:毛利安孝 ホラー担当:川松尚良 制作担当:伊藤栄
配給:東映
【上映時間】 109分
(C)2023「忌怪島/きかいじま」製作委員会

  1. HOME
  2. 映画
  3. 映画『忌怪島/きかいじま』當真あみインタビュー「ただ怖いだけでは無い人間ドラマが描かれている」

藤本エリ

映画・アニメ・美容が好きなライターです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。