あの有名タレントもラジオで絶賛! 岩手県宮古「居酒屋 笑びす」の陶板焼きが美味しすぎた

access_time create folderグルメ

昨年2022年10月。深夜のラジオ番組で、あるタレントさんが、岩手県宮古の居酒屋さんを絶賛しておりました。特に「イカの陶板焼き」が美味しかったとのこと。いずれ、そのお店に行ってみたいなと思っていたところ、今年6月に宮古に行く機会があり。ラジオではお店の名前は伏せられていましたが、今年の1月下旬に、店主がタレントさんと一緒に撮影した写真等をSNSに投稿していたのを発見。ということで行って参りました、「居酒屋 笑びす」さん。宮古駅から歩いて数分のところにありました。

というか、ウニとホタテとめかぶの入ったお通しからして豪華で美味い。
まずは刺身3点盛りのレギュラー(2~3人前)。3点盛りのはずなのに3点では終わらないというサービス精神!まぐろ・サーモン・ほたて・タコとドンコ(エゾイソアイナメ)のタタキとのこと。

ドンコのタタキは、多分に初めて食べたけど驚異のウマさ。新鮮そのものの刺身それぞれが美味しいのもさることながら、塩辛さをおさえて甘みがあるという岩手の「山田の醤油」が、これまた見事なまでに刺身にあいます。

「王子のぜいたく 至福のタラフライ」という掲示物も気になったのでオーダー。けっこうなボリュームかつサックリフワフワ、ビールにピッタリでした。

至福の「イカの陶板焼き」!

そして、食べてみたかった「イカの陶板焼き」! 店長さんによれば、「陶板焼き」を旅館で出すところはあれど、居酒屋でメニューにしているところはあまり聞かないそうで。タレントさんのラジオを聴いて、「陶板焼き」で検索してお店にいらっしゃった、という方も結構いたとか。
その「陶板焼き」をいただきます! お皿の上にのったイカにネギとバター。フタをして固形燃料で焼くことしばし。

溶けたバターにワタが混ざり絶妙な味に。熱々のイカを食すとまさに至福。

残ったスープには御飯を入れて、再度固形燃料をいただき加熱。チーズつきを選んだのですが大正解でした。

平日、開店直後にも関わらずかなりの盛況っぷり。お忙しい中、折を見ていろいろとお声がけいただき、記事で紹介する許可もいただきました。2019年に開店とのことで、お店は新しくとても綺麗。翌年からはコロナ禍で大変だったようですが、現在はかなり繁盛しているようです。読者の方で宮古に行く機会がありましたら是非どうぞ!

居酒屋 笑びす
岩手県宮古市末広町8−14

※画像(11枚)が全部見れない方はコチラ
https://getnews.jp/archives/3416409[リンク]

  1. HOME
  2. グルメ
  3. あの有名タレントもラジオで絶賛! 岩手県宮古「居酒屋 笑びす」の陶板焼きが美味しすぎた
access_time create folderグルメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。