就活せずに世界一周カップルがヒッチハイクで大炎上→ 彼氏がお詫び公開

access_time create

2021年2月12日、就職活動をせず世界一周旅行に出ると宣言した、そーたさん(当時23歳)と、りおなさん(当時22歳)。ふたりは旅のようすをYouTubeチャンネル「そたりお sotario」で公開していくと告知し、2022年6月1日に日本から飛び立った。

YouTubeで旅先での出来事を報告

そーたさんとりおなさんは、自身のTwitterやYouTubeで旅先での出来事を報告しつつ、旅を進めた。


某宿泊アプリで予約した宿主が最低な奴だっ

海外旅行にトラブルはつきもの。動画を観てみると「某宿泊アプリで予約した宿主が最低な奴だった」「エジプトで食中毒になりました」などのトラブルはあったようだが、命にかかわるものではないようだ。

ツイートや動画を観るかぎり、大きなトラブルには遭っていないように思える。ツイートや動画などでは伝わらない慎重さをもって、しっかり気を引き締めて旅をしているのかもしれない。


廃墟宿泊やヒッチハイクが問題視

そんななか、そーたさんの公式Twitterアカウント「そーた@彼女と世界一周中」が大炎上した。そーたさんとりおなさんがカザフスタンをはじめ複数の国で危険とされているヒッチハイクをしていたことがTwitterで拡散したためだ。

アドバイスや怒りの声が多数寄せられた

ふたりに優しくアドバイスする人や、危険であることを真剣に忠告する人、無事を祈る人、そして、怒りともいえる強い言葉で批判する人も複数いた。

ふたりが危険な旅をしていると感じ、特にそーたさんの彼女であるりおなさんの身を心配する人もいた。



ノイズはスルーするのがベストなのだが

このようなネットでの盛り上がりの場合、純粋に心配している人だけでなく、怒りをぶつけたいだけの人も交じってくることがあり、真に受けていると炎上に拍車がかかる。こういうときは受け入れるべき意見だけ受け入れ、ノイズはスルーするのがベストなのだが、そーたさんは炎上に“燃料投下”をしてしまった。

批判してくる人はいつもやったことがない人

そーたさんは新たなツイートで「批判してくる人はいつも やったことがない人」などと、皮肉や嫌味ともとれるコメントをツイートしたのである。

<そーたさんのtwitterコメント>

「バングラデシュの方に『バングラデシュは”お金”はないけど“心”は豊か』と教えてもらった後にTwitter見たら、なんだかなぁとモヤモヤした気分になりました」

「日本でヒッチハイクしていた時に、知らないおばちゃんから『こんなところでヒッチハイクなんてしても捕まらないよ!アホか!』と言われたことがある。その数分後優しいおじさんに乗せてもらった。批判してくる人はいつも”やったことがない”人」



あまりにも可燃性の高い燃料投下

そーたさんの皮肉ともとれるツイートに多くの人たちが反応。さらに炎上が激化する結果となった。いろいろと厳しいことを言われたら皮肉を言いたくなる気持ちはわからなくもないが、あまりにも可燃性の高い燃料投下。

そこにはリプライとして、さらに厳しい声や心ない声が多数寄せられる結果となった。

Twitterで炎上している件について

そーたさんはその後「Twitterで炎上している件について」と題したYouTube動画を掲載し、騒動のお詫びもしつつ、しっかり事前に調べたうえでヒッチハイクや現地人と交流していることを伝えた。

<そーたさんのtwitterコメント>

「たくさんのメッセージありがとうございます。数が多すぎて全てに目を向けられませんが、気にかけてくださった方、応援してくださった方本当にありがとうございます。これからも安全には気をつけて彼女と楽しく旅を続けていきます。今後ともよろしくお願いします」

「【お詫び】今回炎上している件について、たくさんの意見や心配の声、本当にありがとうございます。1日で急にたくさんの方に見られ心が戸惑いました。心配してくださってる皆様ありがとうございます。投稿の誤解が生まれないように今回の炎上経緯などをお話ししました」



スルー力や耐性を持っておいた方がよいかも

そーたさんとりおなさんが、しっかりと下調べをしたうえでヒッチハイクや現地人との交流をしていると知り、安心した人も多いのではないだろうか。

旅をしている本人からすると、ネットの声は「大きなお世話」な部分があるかもしれないが、アドバイスだけでなく、悪意を持って攻撃性のあるツイートをしてくる人もいるので、そのあたり、スルー力や耐性を持っておいた方がよいかもしれない。

トラブルに巻き込まれる危険性があるのは否めない

しかし、ヒッチハイクは「知らない人のクルマに乗る」という性質上、トラブルに巻き込まれる危険性があるのは否めない。ふたりにとって楽しい旅が続き、南京虫に気をつけつつ無事に帰国することを心から祈りたい。

ちなみに、世界一周カップルのニュースといえば、最近は「新婚旅行で5年間も世界一周旅行したユーチューバー夫婦が別居したニュース」が大きな注目を集めた。いつかこの夫婦とコラボすると楽しいかしれない!?



※冒頭のヒッチハイクイメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 就活せずに世界一周カップルがヒッチハイクで大炎上→ 彼氏がお詫び公開
access_time create
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。