[オクラの栄養]生と茹での違いと、おひたしなど簡単レシピ付き

access_time create folderグルメ
[オクラの栄養]生と茹での違いと、おひたしなど簡単レシピ付き

独特の粘り気と、シャキシャキとした食感が魅力のオクラ。出始めの時期(6~7月)や、採れたてのやわらかいものは生で食べられますが、基本的には加熱して使うことが多い野菜です。この記事では、オクラの生と加熱(茹で)した場合の栄養の特徴と、ねばねばを生かした簡単レシピを紹介します。

生と、茹でたオクラの栄養比較

オクラに含まれるカリウム、カルシウム、β-カロテン、葉酸、ビタミンK、食物繊維総量について、生と茹でを比較しました(可食部100gあたり)。下はそのグラフです。

生のオクラと茹でたオクラの栄養比較のグラフ

生のオクラは、β-カロテン670μg(マイクログラム)、ビタミンK71μg、葉酸110μgと豊富で、食物繊維総量5.0gを含みます。カリウムなどのミネラル類、葉酸などのビタミン類ともに茹でてもあまり変化しません。カリウム、β-カロテン、ビタミンK、食物繊維総量は、生よりも茹でたほうがわずかに増えています。

オクラ、小松菜、ほうれん草の調理法による葉酸の変化を比較

葉酸などの水溶性ビタミンは茹でると減少しますが、オクラに含まれる葉酸量は変わりません。他の野菜がどのくらい変化するのか、葉酸を豊富に含む小松菜、ほうれん草と比較しました(可食部100gあたり)。

生と茹でた場合の、オクラ、小松菜、ほうれん草の葉酸の変化のグラフ

小松菜に含まれる葉酸は、茹でることで110μgから86μgと約80%に減少、ほうれん草の場合は210μgから110μgと約50%に減ってしまいます。オクラに含まれる葉酸は量が変化しないので、茹でて食べる調理でも葉酸を効率的に摂取できると考えられます。

粘り成分の正体は食物繊維の一種

粘り成分の正体は、ペクチンなどの水溶性食物繊維といわれています。

調理の仕方で「粘り具合(粘度)」は変わるの?

・温度や調味料による粘度の変化を調べた実験によると、15~20℃ではほぼ変化がありませんでしたが、加熱などで20℃を超えると粘りが弱くなることが分かっています。
・酸性、アルカリ性との関係では、pH5.5の粘度が最高で、それより酸性側、アルカリ性側のいずれの場合も低下します。例えば酢を加えた場合は酸性に偏るため粘りが弱くなり、食塩(5%および10%の食塩水)では中性のままなため、ほとんど変化しないことが分かりました。

オクラのおひたしなどおかずレシピ3選

オクラのねばねばを生かした簡単レシピです。

オクラの茹で方や下処理のコツはコチラ

●オクラのおひたし

ちょっとスパイシーなおつまみに!

オクラのおひたしのレシピ

材料(1人分)

オクラ:6本(70g)

めんつゆ(3倍濃縮):小さじ1と1/2

水:小さじ2

カレー粉:小さじ1/8

作り方

オクラはラップで包み、電子レンジ600Wで約1分加熱する。

めんつゆ、水、カレー粉を混ぜておく。

1をビニール袋に入れ、2を加えて軽くもみ、10分程度浸しておく。

memo

・冷蔵庫で冷やしてから食べるのもおすすめです。
・カレー粉の代わりにからし(チューブ)を少量入れてもおいしくいただけます。

●オクラと豆腐のあえ物

すぐに作れて、暑い時期にもぴったり!

オクラと豆腐のあえ物のレシピ

材料(2人分)

オクラ:3本

絹ごし豆腐:半丁

塩:少々

かつお節:適量

[A]

醤油:大さじ1

ごま油:小さじ1

砂糖:小さじ1/2

作り方

絹ごし豆腐は、キッチンペーパーを下に敷いて、水気を取っておく。

オクラは、ヘタを取ってガクを削り、塩をふって軽くこすりうぶ毛を取る。

2を沸騰したお湯で1分ほど茹でて冷水で冷まし、厚さ5mm程度の輪切りにする。

ボウルに3と豆腐、Aを加え、豆腐を軽く崩しながら、ざっくりと混ぜる。

皿に盛りつけて、かつお節をかけたらでき上がり。

●とろみ味噌汁

オクラとなめこでとろみのハーモニー

とろみ味噌汁のレシピ

材料(約4人分)

オクラ:4本

なめこ:1袋

長芋:15cm

水:800ml

だし:適量

味噌:大さじ4(お好みで調節)

作り方

オクラは、板ずり(分量外の塩少々でもんでうぶ毛を取る)をして、さっと茹でる。

なめこを洗う。

長芋は皮をむいて、1cm角のさいの目切りにする。オクラは小口切りにする。

長芋の皮のむき方、下処理の仕方はコチラ

鍋に水を入れ、沸騰したら2とだしと長芋を入れる。

ひと煮立ちしたら、オクラを入れる。

火が通ったら、火を弱めて味噌を溶かして完成。

最後に

オクラの栄養や特徴を知って、調理に生かしてください。

オクラの冷凍&冷蔵保存法はコチラ
オクラの茹で方や茹で時間はコチラ
オクラの生食レシピはコチラ
オクラのフライレシピはコチラ
オクラの納豆醤油こうじレシピはコチラ

[オクラ]栄養や選び方、冷蔵&冷凍保存、下ごしらえのコツ

[オクラ]栄養や選び方、冷蔵&冷凍保存、下ごしらえのコツ

ネバネバが特徴のオクラ。茹でたり炒めたりするほか、生でも食べることができる野菜です。細かく刻めば離乳食のとろみづけにも使えます。

最終更新:2023.06.14

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
文部科学省「日本食品成分表2020版(八訂)」第2章 野菜類(オクラの栄養)
厚生労働省 e-ヘルスネット「ビタミン」(水溶性ビタミンの種類)
独立行政法人農畜産業振興機構 情報コーナー『夏野菜の効能(その2)』(オクラの粘り成分)
j-stage「オクラ粘質物の粘度におよぼす調理料の影響」(オクラの粘り成分)
足立区衛生部こころとからだの健康づくり課健康づくり係「早うま!かんたんベジレシピ」(ちょっとスパイシー オクラのお浸し)
JA愛媛たいき 営農日記(オクラと豆腐の和え物)
JA会津よつば スペシャル情報 食育ソムリエのおススメ「オクラ」(とろみ味噌汁)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. [オクラの栄養]生と茹での違いと、おひたしなど簡単レシピ付き
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。