【宮城県多賀城市】多賀城創建1300年記念スペシャルクラフトビール「いやしけよごと」に注目

access_time create folder生活・趣味
【宮城県多賀城市】多賀城創建1300年記念スペシャルクラフトビール「いやしけよごと」に注目


多賀城創建1300年記念事業実行委員会は、5月19日(金)、多賀城創建1300年記念スペシャルクラフトビール「いやしけよごと」の販売を発表した。

ビールは宮城県内7か所で販売

「いやしけよごと」は、2024年に迎える多賀城創建1300年を記念し開発されたもの。今回行われた記者発表会の会場・CROSS B PLUSに併設の醸造所で開発・醸造された。

「いやしけよごと」という商品名は、大伴家持が詠んだ歌で、現存する最古の歌集「万葉集」の締めくくりを飾る一首から名付けられた。「いやしけよごと=いや重け吉事」には、「年が改まるその良き日に降る雪のように、良いこともたくさん降り積もりますように」との願いが込められている。

ビールを特徴づける風味付けには、多賀城の特産品である古代米と多賀城市内で採蜜された蜂蜜が使用されており、琥珀色の深いコクの中に広がる花のような香りとさわやかな苦みが特徴だ。

同商品は5月20日(土)より県内7か所で販売され、初回は瓶で500本限定(CROSS B PLUSでは45リットル限定)で販売される。

記者発表会では乾杯も


5月19日(金)に行われた記者発表会では「いやしけよごと」の発表のほか、多賀城創建1300年のプロモーション動画や多賀城創建1300年記念事業の進捗状況などの報告を実施。参加者全員で、開発されたオリジナルのクラフトビールを手に多賀城創建1300年記念事業の成功を目指し、乾杯した。

会長の深谷晃祐多賀城市長は、記念事業について「多賀城が創建された724年から1300年の悠久の歴史が流れる中で、歴史・文化を大切にしながら、それを未来にしっかりつないでいくことを根幹に事業を構築しています。多賀城市内、宮城県内で着実に盛り上がりが広がっていると感じていますが、来年の節目に向けて東北全体、より多くの方々とともにお祝いの機運を高めたいと考えています。1300年をきっかけに多賀城が飛躍し、その後の未来が喜び多き日になりますよう、皆様とともにより一層盛り上げてまいりたいと考えています」と話した。

多賀城の存在を知ってもらいたい

また、名誉会長の村井嘉浩宮城県知事は「多賀城創建1300年は多くの方々に歴史のある多賀城の存在を知っていただく良い機会だと考えており、現在復元作業を行っている南門だけではなく、多賀城全体を復元するぐらい大きなビジョン・思いを持って取り組んでいく、そのスタートだと考えております。多賀城の存在が国民の皆様に伝わるような事業にしたいと考えています」と話した。

「いやしけよごと」の販売場所など、詳細については公式HPで確認を。多賀城に思いを馳せながら「いやしけよごと」を味わってみては。

多賀城創建1300年記念公式HP:https://tagajo1300.com/

(ソルトピーチ)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【宮城県多賀城市】多賀城創建1300年記念スペシャルクラフトビール「いやしけよごと」に注目
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。