「熟成島唐辛子 石垣島スパイス」に、液体タイプのコーレグース&スコソースが登場!
沖縄県石垣市に本社を置くケレス沖縄/やえやまファームは、沖縄県の特産物である島唐辛子を麹(こうじ)で熟成し、強い辛さに加えてコクのある旨味を感じる調味料「熟成島唐辛子 石垣島スパイス」から、液体タイプの辛味調味料「石垣島スパイス コーレグース」「石垣島スパイス 唐辛子スコソース」を新発売。土産物店や同社ECサイトにて販売している。
今までにない感覚のうまからスパイスが誕生
「熟成島唐辛子 石垣島スパイス」は、沖縄県の豊かな自然で育った“島唐辛子”をもっとたくさんの人に身近に味わってほしいという想いから誕生した。また同商品を発売することにより、石垣島の土産物店や農家を少しでも盛り上げたい!という想いも込められている。
島唐辛子を麹の力で熟成することにより、「旨味アミノ酸」が大幅にアップする。その熟成島唐辛子を贅沢に使って、辛味・旨味を泡盛で高濃度抽出したコーレグースおよび、辛味・旨味・酸味が特徴のスコソースができあがった。さらに、粉砕した熟成島唐辛子を使うことで、辛味成分(カプサイシン)と旨味(アミノ酸)がたくさん抽出されるため、強い辛味と旨味を持った液体辛味調味料に仕上がっている。
「石垣島スパイス」は、島唐辛子の強い辛さの中に、麹の力で唐辛子を熟成させた“旨み”を持っているため、「からい、からい!」と言いながらもついつい箸が進んでしまう、辛い物好きの人にとっても今までにない感覚のうまからスパイスだ。一度試したら熟成島唐辛子「石垣島スパイス」の“虜”になること間違いなし!
島唐辛子の辛さは、通常料理に使われる鷹の爪の2倍以上。唐辛子の辛さを表す単位のスコビル値(SHU)は、約10万スコビルとなっている。
コーレグースとスコソースの特徴
「石垣島スパイス コーレグース」は、沖縄そばはもちろん、野菜炒めや肉料理、お刺身など幅広く使える。一般的な島唐辛子の泡盛漬けは、島唐辛子がそのままの形状で配合されているが、同社では熟成島唐辛子を粉砕してから泡盛に浸漬するので、辛味と旨味が多く抽出されている。また、使用する泡盛にもこだわり、石垣島にある八重泉酒造の泡盛を使うことで、上品かつ芳醇な香りのする商品に仕上げている。
「石垣島スパイス 唐辛子スコソース」は、まろやかな酸味をもつ玄米黒酢に、辛味・旨味をもつ熟成島唐辛子および「石垣の塩」をミックスし、さらに沖縄県北部にある大宜味村(おおぎみそん)のシークワーサー果皮エキスを加えることで、爽やかな風味に仕上げた。ピザやパスタはもちろん、オムレツやナチョス、さらに野菜のドレッシングなどに使える、酸味・辛味・旨味・アロマが混然一体となった島のスコソースだ。
ただ激辛なだけではない「石垣島スパイス」を試してみては。
やえやまファーム公式オンラインショップ:https://yaeyamafarm.com/
(さえきそうすけ)
ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。
ウェブサイト: http://straightpress.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。