ひろゆきさん「こういうのがあるから、地方を嫌がって都市部で起業を選ぶ人が増えるんですよねぇ…」 高知のカフェ店長のツイートが大反響

access_time create folder政治・経済・社会

5月10日19時頃、「崖っぷちカフェ店長」なる人物が

【拡散お願いします】 田舎はどこもこうなんですか? 地域おこし協力隊として東京から高知に移住したのに、地元の有力者に従わなかったら出ていけと言われました。市役所も言う通りにしろと言います。 「Twitterで発信します」と言ったら「たかがSNSや」と鼻で笑われました。現状を知ってください。

とツイート。

大阪から高知の田舎に地域おこしに来て
カフェを開業して人気店にしたのに
邪魔だからすぐ出ていけと言われた話

として、理不尽な退去通告を行われている状況を文章やイラストでまとめた画像を続けて投稿した。地元の有力者やNPO法人も絡み、かなり複雑な状況のようである。

ひろゆきさんもTwitterで言及

大きな反響を呼ぶ中、2ちゃんねる創設者・ひろゆきこと西村博之さんは上記ツイートを引用。

東京から高知に移住してカフェ運営に成功。
ところが、地元有力者がカフェオーナーと店長を追い出して乗っ取ろうとして書類を偽造する。
土佐市の建物なのに役所も地元有力者に言いなり。
こういうのがあるから、地方を嫌がって都市部で起業を選ぶ人が増えるんですよねぇ。。。

とツイート。「拡散お願いします」との希望に沿う形で、多くのリツイートや「いいね」を集めていたようである。

多くのインフルエンサーが取り上げる

また、一般社団法人Colabo関連の問題で、一般社団法人若草プロジェクトとともにNPO法人のBONDプロジェクト、ぱっぷすに住民監査請求を行っていた暇空茜さんもこの問題に言及。冒頭のツイートを引用し
「NPO法人ってクソなのでなくした方が良くない?」
とツイートしていた。
他にも、数多くのインフルエンサーが取り上げるなどして、ツイートは11日21時の時点で実に8000万件を超える表示回数となっていたようである。今後の展開に注目だ。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. ひろゆきさん「こういうのがあるから、地方を嫌がって都市部で起業を選ぶ人が増えるんですよねぇ…」 高知のカフェ店長のツイートが大反響
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。