ゲームクリエイターが「これは1620円だわ」と評した1620円のラーメンを食べてみた結果 / 萬馬軒

access_time create folderグルメ

ゲームクリエイターとして活躍しているカリスマ的人物・ヨコオタロウさん。彼は『ドラッグオンドラグーン』や『ニーアレプリカント』、『ニーアオートマタ』などの複数の名作ゲームを世に出し、いま現在もスマホゲーム『404 GAME RE:SET ‐エラーゲームリセット‐ 』やアニメ『カミエラビ』などの作品で注目を集めている。

ヨコオタロウさんがおいしい料理を報告

そんなヨコオタロウさんは、ときおり自身の公式Twitterにて食べておいしかった料理を報告している。最近では東京・中野のイタリアン『トトト』のピザがおいしかったと報告し、大きな注目を集めた。そして今回、また新たにラーメンを食べた報告をしており、注目を集めつつある。

<ヨコオタロウさんのTwitterコメント>

「池袋で味噌ラーメンが食べたくなり検索したのが「萬馬軒」。店頭でオススメされていたネギ味噌チャーシュー麺を券売機で見たら1620円。高い!けどもうそういう時代か……思ったら、量が多くて「これは1620円だわ」と納得。濃厚味噌で満腹過ぎる一杯。ごちそうさまでした……!」


濃厚味噌で満腹過ぎる一杯

ヨコオタロウさんが食べたのは『萬馬軒 橙 池袋店』(東京都豊島区西池袋1-24-6)のネギ味噌チャーシュー麺。価格は1620円で、世間一般のラーメン価格からするとやや高めな印象。しかしヨコオタロウさんは「これは1620円だわと納得」「濃厚味噌で満腹過ぎる一杯」と評している。

悪天候でありながら客の入りは良い感じ

ということで実際に食べてみた。夜の部、オープンして数分後に出向いてみると、すでにお客さんが店内でラーメンの完成を待っていた。悪天候でありながら客の入りは良い感じっぽい。これは期待できる。

「ラーメン二郎インスパイアか?」と思えるほどデカ盛り

待つこと数分、完成したネギ味噌チャーシュー麺は「ラーメン二郎インスパイアか?」と思えるほどデカ盛り。そして豪快に大判のチャーシューが3枚、いや、4枚も盛られていた。そして大量のネギに隠れて麺は目視で確認できず。すごい大ボリューム!

味の濃淡と強弱を楽しませてくれる

チャーシューをつまんでみると、かなり柔らかい仕上がりであることが判明。ホロホロと崩れる。形が崩れる前にガッとかじりつくと……ムホォ! どんどん崩壊するチャーシューとともに肉汁を感じて旨味サクレツ。ネギもシャキシャキで爽やか仕上げ。肉汁と真逆の爽快さで味の濃淡と強弱を楽しませてくれる。

ネギがかなり清々しい爽やかさ

そして麺は超絶濃厚な味噌をたっぷりと身に纏っていて、強めの味噌テイストが味覚を包む。塩気よりも芳醇さと旨味がまさっているのか、濃いのにくどくなく、味覚疲れがない。これはステキな味噌ラーメン。大量だが、ネギがかなり清々しい爽やかさを与えてくれるので、小食な人でも食べきれそう。

味噌ラーメンが食べたい、ガッツリ食べたい、肉も食べたい、そんな人にはバッチリかもしれない。この盛りならば1620円という価格も納得といえそうだ。


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ゲームクリエイターが「これは1620円だわ」と評した1620円のラーメンを食べてみた結果 / 萬馬軒
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。