京都人にコーヒーをすすめられても飲んではいけない?→ こう言われた時だけ飲んでOK

access_time create folder生活・趣味

そうだ、京都へ行こう。そう思って京都旅行に出かけた人は多いかと思うが、皆さんは何度くらい京都へ旅したことがあるだろうか。何度も京都旅をしていると、だんだん、京都人の気持ちも理解できるようになるかもしれない。

京都人がコーヒーをすすめてきたら?

京都人がコーヒーをすすめてきたとき、本当に飲んでもいいのはどんな言葉を言われたとき? という話題がインターネット上で注目を集めている。MBSアナウンサー公式チャンネル『ウラオモテレビ』に掲載されている「京都人の遠回しの会話術」というタイトルの動画だ。

本当にコーヒーを飲んでよいパターン

京都人は言葉と裏腹に、真逆の意味を込めてコーヒーを進めているパターンがあるという。あくまで「あるという」なので、絶対にあるとは断言できないし、個人差もあると思うが……。以下の4択のうち、ひとつだけ、本当にコーヒーを飲んでよいパターンがあるという。

<本当にコーヒーを飲んでよいパターンはどれ?>
A. コーヒー飲まはりますか?
B. コーヒーでよろしい?
C. そない急がんでもコーヒーなと一杯あがっておいきやす
D. ノド乾きましたね コーヒーでもどないです?

飲んでいいのはBの「コーヒーでよろしい?」

上記の選択肢内では、本当にコーヒー歩飲んでよいパターンはBの「コーヒーでよろしい?」と言われたときだけだという。「コーヒーでよろしい?」はコーヒーを飲みたいかどうか、意思の確認なのだという。つまりストレートな意味として受け止めて良いらしい。

京都人の心理は理解できてる?

しかし、そんな京都人の内心など知らずに、すべてのコーヒーをすすめる言葉を真に受けると、今後の関係に問題が生じるかもしれない……!? みなさんは、そんな京都人の心理、理解しているだろうか。また、京都の方々は上記の設問について、実際にはどのように感じているか、興味深いところだ。



※冒頭画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 京都人にコーヒーをすすめられても飲んではいけない?→ こう言われた時だけ飲んでOK
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。