レタスサラダ簡単レシピ!ニンニクや海苔など常備食材と作る3選
シャキシャキとした歯ごたえがおいしい、レタス。サラダなどで重宝しますが、レシピにバリエーションが欲しいなと感じたことはありませんか?今回は、常備食材と組み合わせるだけで簡単にできる、一味違ったサラダレシピをご紹介します。おいしく食べるための、下ごしらえのコツも必見です。
レタスをおいしく食べる下ごしらえのコツ
手でちぎる
レタスを鉄の包丁で切ると、切り口が短時間で褐色に変わってしまうので、手でちぎって調理しましょう。
水切りをしっかりする
水切りが悪いと、ドレッシングなどのかけ過ぎにつながり、レタス本来の味も薄まってしまいます。しっかりと水を切りましょう。
レタスサラダレシピ
塩こんぶやニンニク、海苔と合わせて作る簡単レシピです。
●やみつきレタスサラダ
ごま油のコクと塩こんぶの旨みがレタスに合う
材料(2人分)
レタス:2枚
サニーレタス(※):2枚
ごま油:大さじ2
塩こんぶ:7g
白ごま:小さじ1
他の種類のレタスでもOK
作り方
レタス、サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎり、冷水に入れ、パリっとさせる。
塩こんぶは包丁で粗く刻み、ごま油、白ごまと合わせておく。
1の水気をしっかり切って皿に盛り、2をかけていただく。
●レタスと海苔とじゃこのサラダ
カリカリに炒めたじゃこのドレッシングで箸が進む
材料(1人分)
レタス:1枚
かいわれ大根:1/6パック
焼き海苔:8切1枚程度
ごま油:大さじ1
ちりめんじゃこ:大さじ1と1/2
白いりごま:小さじ1/4
[ドレッシング]
酢:大さじ1/2
醤油:大さじ1/2
こしょう:少々
作り方
レタスは手でひと口大にちぎり、冷水に3~5分ほどさらし、ふきんやキッチンペーパーに包んで水気をしっかり切る。かいわれ大根は根元を落とし、海苔は手で小さくちぎる。
皿に1のレタス、かいわれ大根を盛り合わせ、海苔といりごまを散らす。
フライパンにごま油とちりめんじゃこを入れ、弱火でじっくり炒めてカリカリになったら火を止める。
30秒ほどおいてフライパンの油が少し落ち着いたら、酢、醤油、こしょうを加えて混ぜ合わせ、2にかける。
memo
・ドレッシングにおろしニンニク少々を加え、白髪ネギなどをトッピングすれば、チョレギサラダになります。
・いりごまは軽く炒って使うとさらに香ばしく、おいしさがアップします。
●レタスのペペロンサラダ
ニンニクの風味と唐辛子の辛みでレタスがすすむ!
材料(4人分)
レタス:1/2玉
ズッキーニ:1/2個
ニンニク:4片
オリーブオイル:大さじ3
塩:少々
黒こしょう:少々
鷹の爪:1本
作り方
レタスを洗い、食べやすい大きさにちぎってざるにあげ、水を切る。ニンニクはスライスする。ズッキーニは4mmほどの輪切りにする。鷹の爪はタネを取って輪切りにしておく。
少し深さがあるフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で熱する。
ニンニクがこんがり色づいたら一度取り出し、同じフライパンにズッキーニを入れ、焦げ目がつくまで中火で両面を焼く。
3の火を止め、鷹の爪、レタス、塩、黒こしょうを入れてフライパンの中で軽くあえ、皿に盛る。取り出したニンニクを散らして完成。
memo
フライパンの余熱でレタスにも軽く火が通ります。かさが減ることでいつもよりたくさん野菜を食べられます。
最後に
ひと手間加えたレタスサラダを楽しんでください。
レタスの品種や栄養も特徴はコチラ
レタスの鮮度をを長持ちさせる保存方法はコチラ
レタスチャーハンのレシピはコチラ
余ったレタスの使い切りレシピはコチラ
レタススープのレシピはコチラ
[レタス]鮮度を長持ちさせる保存方法のコツは?
フレッシュサラダやグリーンサラダなどに欠かせないレタス。一般的にレタスと呼ばれているものの正式名称は、玉レタスといわれるもの。栄養価はあまり高くありませんが味が淡白なので、栄養価の高い緑黄色野菜や、肉や魚などのたんぱく質との相性が良い野菜です。
最終更新:2023.05.10
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:
『改訂9版 野菜と果物の品目ガイド』(農経新聞社)
出典:
独立行政法人農蓄産業振興機構「今月の野菜」レタス(レタスのおいしい食べ方)
JA全農長野 おすすめレシピ(やみつきレタスサラダ)
独立行政法人農蓄産業振興機構(春レタスとのりとじゃこのサラダ)
JAグループ茨城Amore「アモーレ」おすすめレシピ(レタスのペペロンサラダ)
カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。
ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。