ちいかわのハチワレが食べた「バターと醤油で炒めたうどんに鰹節かけたやつ」を食べてみた結果

access_time create folderグルメ

人気漫画『ちいかわ』のアニメーションが毎週火曜日と金曜日に放送されているが、2023年4月25日に放送されたエピソードにて、登場キャラクターのハチワレが食べていた「バターと醤油で炒めたうどんに鰹節かけたやつ」。これが実にうまそうだと話題になっている。

バターと醤油で炒めたうどんに鰹節かけたやつ

ハチワレは、夜に草むしり検定の勉強中に「バターと醤油で炒めたうどんに鰹節かけたやつ」を調理して食べた。バターと醤油で茹でたうどんを炒めて焼うどんに。その上に鰹節を盛り、青ネギをパラパラと乗せて完成。

シンプルなシメはうまい!

シンプルなメシほどうまかったりする。ご飯にバターやチーズをのせて電子レンジで温めて醤油をかけたやつもうまいし、スパゲッティーに醤油かけただけのやつ(贅沢したいときはチューブのワサビ入り)もうまい。

筆者はお金がないときそんなメシばかり食べていた。でも大満足。今でもたまに食べる。

実際に調理して食べてみた

ということで、実際に「バターと醤油で炒めたうどんに鰹節かけたやつ」を調理して食べてみた。用意するのは茹でたうどん、鰹節、青ネギ、バター、醤油のみ。コンビニでも普通に手に入る食材。はたしてどんな味になるのか。

醤油が焼けた香ばしさも相まって味覚と嗅覚のダブル攻め

なんだこれはぁぁぁーーーッ! ンマイなあああッ!! 完成した「バターと醤油で炒めたうどんに鰹節かけたやつ」うまい! 実にうまい。

バターが極めて芳醇! 加熱することで高まる薫り高さ! そして醤油が焼けた香ばしさも相まって味覚と嗅覚のダブル攻め。まいった。これはいいメシだ。

バターが有塩なら醤油少なめでもOK

ガツンとパワフルな塩気が欲しい人は醤油多めでもいいが、バターが有塩なら醤油少なめでもOK。筆者は塩気と香ばしさが欲しいので醤油多めにした。ハチワレの「バターと醤油で炒めたうどんに鰹節かけたやつ」は確かにうまかった。


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ちいかわのハチワレが食べた「バターと醤油で炒めたうどんに鰹節かけたやつ」を食べてみた結果
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。