タイ・チェンマイ 東京・渋谷が突如出現!? タイ人「日本ロス」からガチ再現

access_time create folderエンタメ
タイ北部最大の都市、チェンマイ。ここに、日本を丸ごと再現したかのようなエリアが存在する。場所は、チェンマイのニマンヘミン通り。

IMG_3075

いきなり、地下鉄の出入り口が出現。チェンマイに地下鉄は開通していない。

つまりこれはハリボテであり、階段を下りて地下に行けるわけでなく、そのまま道路に出る。よく見ると、タイなのに駅名がカタカナから始まるのも、なんだかおかしい。

さらに、その出入り口に横に建つのは「ハチ公像」だ。もはや日本なのかタイなのか、よくわからなくなってくる。

IMG_3060

信号機も横断歩道も、日本のそれそのままである。ちなみにここは、自動車もバイクも自転車も通らない。訪れた観光客が記念撮影をしていた。

ちびまる子ちゃんもいる。タイで人気なのだろうか。

IMG_3074

居酒屋の店名は「まつり」であり、入口には薬局の店頭でおなじみ、佐藤製薬の企業キャラクター「サトちゃん」「サトコちゃん」がいる。

「日本盛」の樽に、アサヒビールと三ツ矢サイダーのケースも、なんだか懐かしい。

IMG_3062

こちらの居酒屋の前には「あしたのジョー」の主人公、矢吹丈の等身大フィギュア。まさかタイで、チェンマイで出会えるとは思わなかった。

この前が広場で、タイ人がキリンのケースで作った椅子に座り、絶賛宴会中。日本のまるでビヤガーデンのようだった。

IMG_3073

さらに、日本の縁日かのような屋台も。焼き芋、おでん、クレープ、寿司・・・とにかく日本づくし。

ただ、売られているものをよく見ると、タイ風にアレンジされ、日本人から見ると「それ、違う!」とツッコミどころ満載だった。

IMG_3081

新型コロナ禍におけるタイ人の「日本ロス」で生まれたというこのエリア。チェンマイを訪れた際のネタに、足を運んでみてはいかがだろうか。

(Written by AS)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

タイ初の大型アウトレット バンコク空港近くで行くと日本と酷似!?
タイの「スターバックス」がおもしろい! 限定グッズや日本との違い
ご当地スーパーでローカルなお土産探し! 【タイ・バンコク編】
タイで日本の「焼き芋」ブームが定着。スーパー、コンビニからスタバまで!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. タイ・チェンマイ 東京・渋谷が突如出現!? タイ人「日本ロス」からガチ再現
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。