試験に仕事…うっかりミスに気づく方法

access_time create folderエンタメ
試験に仕事…うっかりミスに気づく方法

テストで良い点を取る秘訣はいくつかある。

その一つが「ミスをしないこと」。だから成績のいい人ほど自分のミスに気付く技術を持っている。そして、成績の良い人は、間違えることから学ぶことができる。

ミスを減らすことも大事だが、ミスを利用して学ぶことやミスを味方にすることが、成績を上げるコツとなるのだ。

■テスト中にミスに気付く方法

『テストに強い人は知っている ミスを味方にする方法』(中田亨著、笠間書院刊)では、ヒューマンエラー(人為的ミス)を研究する中田亨氏が、テストや勉強に悩む学生に向けて、どうやって数学の計算ミスをなくすか、平常心を保つコツなど、「間違いを防ぐ方法」を具体的に紹介。そして、失敗から学びを得る方法論を解説する。

テストで点の取りこぼしがあるともったいない。ただ、テスト中は急いでいたり考えることに集中していたりで、ちょっとした間違いに気づかないことも多いもの。ケアレスミスをあぶりだすにはちょっとしたコツが必要だ。

たとえば、時間を空けて見直すこと。問題を解いたすぐ後に見直すことは、間違いを発見できずに無駄になりがちになる。「たぶん合っているはず」という先入観を持っていては、点検も甘くなる。なので、先入観が消えるように、解答から点検までなるべく時間を空けることが、一つの対策になる。

また、考えは時間を置くと熟成するもの。むしろ別のことを考えて、細かいことを忘れたほうが、先入観が消えて厳しく見直すことができる。これは難題を解くときも同じで、いったん読むだけ読んで放置して、時間を空けてもう一度問題を見ると、最初に読んだ時にはわからなかった解法が見えることがある。

■平常心を保てればミスは減る。ではいかに平常心を保つか

また、本書ではミスを減らす方法も紹介している。ミスが少ない人は「平常心を保つ」「時間配分を工夫し、難問を避ける」「自分のミスを見つけるのがうまく、すぐに直せる」という点で優れている。

平常心を保つにはどうしたらいいのか。たとえ違う場所、違う日であっても普段の平常心を呼び起こさなければいけない。そのためには、ルーチンを決めておくのが効果的だ。試験では、鉛筆や消しゴムを毎回同じ配置に決めておくと、それがルーチンとなって、普段と同じだと感じやすくなる。

ミスは学生のテストだけでなく、大人になり、社会で働くようになってもするものだ。ミスを味方につけることで、テストの点数や仕事の成果も上がるはずだ。

(T・N/新刊JP編集部)

【関連記事】

元記事はこちら

企業の成長に必要な「従業員エンゲージメント」を高める3つの要素

社会人のコミュニケーションに必須の「科学的思考」を身に着ける方法

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 試験に仕事…うっかりミスに気づく方法
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。