停電時にEV車から住宅に給電。株式会社アイダ設計の「住宅用安心給電キット」
株式会社アイダ設計(以下、アイダ設計)は、停電時にEV・PHEV車から電力を供給する為の「住宅用安心給電キット」を発表。EV・PHEV車を充電するコンセントをセットにしたオプションパックを販売開始しました。同製品は、同社の新築住宅に設置することを想定した製品です。
EV車のバッテリーを家電に供給
「住宅用安心給電キット」は非常用住宅給電ボックスと屋内コンセントで構成された製品。新型ハイブリッド車では最大1500Wまで給電可能です(専用コンセントは200W用)。停電時にはガレージに置いたEV・PHEV車内のアクセサリーコンセントに非常用給電コードを接続することで、専用屋内コンセントへ冷蔵庫やPC・テレビなど家電製品を接続し利用することが可能です。
太陽発電システムなどと組み合わせ可能
アイダ設計は、以前から新しいライフスタイルに対応した注文住宅の建築を行っており、2023年3月1日にリニューアルされた「断熱と耐震の家 BRAVO(ブラーボ)2」では、リース型の太陽光発電システムと蓄電池を搭載しました。断熱と耐震の家 BRAVO2と、今回発表された「住宅用安心給電キット」と組み合わせることで、非常時への備えをより万全にできるとのことです。
SDGsを推進する企業
アイダ設計は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。木造建築やZEH住宅の促進、安定した品質の供給と技術の継承を実施。環境に負荷を掛けない家づくりなどを通じて、地域社会とともに、持続可能な社会の実現に向けた活動を実践しています。PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000177.000010879.html
(文・S.Inosita)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。