カップ麺を食ったあとに「高カカオチョコ」も食うと太りにくいらしいので試してみた結果
カップ麺やファストフードなどのアレンジレシピを研究する“B級フード研究家”としても活動している、ライターのノジーマです。美味しかったカップ麺のランキング記事を毎月書いたりしているのでよろしくお願いします。
B級フード研究家・野島慎一郎の美味しかったカップ麺 月間ベスト5(2023年2月) https://t.co/5t5cnYHKBh pic.twitter.com/59VFPfL3wC— ガジェット通信(公式) (@getnewsfeed) March 6, 2023
さてさて。ライターの仕事をしていると試供品をいただく機会がたくさんあります。ありがとうございます。
先日は「カップ麺をよく食べているようなので」と、いろいろな種類の高カカオチョコレートをいただいてしまいました。……えっ? カップ麺をよく食べてるから高カカオチョコレート……?
血糖値の上昇を抑制する効果があるらしい
確かにカップ麺は食いまくっていますが、カップ麺と高カカオチョコレートの関連性がまったくわかりません。
なにやら高カカオチョコレートに多く含まれている食物繊維やポリフェノールを摂取することで、食後の血糖値の上昇を抑える効果が見込め、普通に食べるよりも太りにくくなるのだというのです。先に野菜を食べて血糖値の上昇を抑える“ベジタブルファースト”みたいなものか。
しかも糖質の多いものを食べる前ではなく、食べたあとに高カカオチョコレートを食べても血糖値の上昇を抑制できるという「一般社団法人 大人のダイエット研究所」による試験結果もあるとのこと。
こちらのグラフがその試験結果。健康な20~50代男性18名にカップラーメン1個を食べてもらい、その15分後に高カカオチョコレート(86%)を3個食べた人の血糖値の平均値が赤いグラフで、グレーのグラフは食べなかった人の平均値。どちらも血糖値は上がっているんですけど、確かに高カカオチョコレートを食べたほうが上昇を抑えられているようです。結果的に波が緩やかに。なるほどなあ。
苦いチョコレートは食後のコーヒー感覚で悪くない
それで最近はカップ麺を食べたあとに高カカオチョコレートも食べるようにし始めたんですけど、効果とか抜きにしてなかなかアリ。というかウマイ。
カップ麺を食べたあとに甘いチョコレートなんか食べたらデザート感覚になりますし、血糖値も罪悪感もさらに上がってしまうんでしょうけど、高カカオチョコレートはかなりビターな味。なので、例えるならば食後のコーヒー感覚。お腹がタプンタプンにならないコーヒー。最高。
食後血糖値が急激に上昇すると肥満の可能性が高まり、糖尿病などの生活習慣病のリスクが高まるというのはよく知られてますけど、その後血糖値が急激に低下すると急に眠たくなったりしやすいんですよね。
あくまで個人の感想ですが、食後のコーヒーのような感覚になったのは血糖値のアップダウンを緩やかにできたことで眠気が抑えられた影響もあるのかも。確かに最近は食べてすぐ昼寝しちゃうことは減った気がする。効果があるのかもしれないし、ないのかもしれない。
とりあえず味が濃くてしょっぱくてこってりしたものを食べたあとにビターな高カカオチョコレートの味はぴったり。別にカップ麺に限らずとも高糖質高カロリーのものなら合いそうですし、食後に思い出したように慌てて食べても効果があるかもしれないというのも気楽でいいじゃない。しばらくは続けてみようかなと思います。
(執筆者: ノジーマ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。