麻婆好き必食! 好評につき販売延長? 名店「四川飯店」監修のセブン-イレブン麻婆麺が最高に旨い

access_time create folderグルメ

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。セブン-イレブンで2月に開催されていた「中華フェア」。名店“四川飯店”の担々麵と麻婆麺が発売されていたが、なんと3月以降も販売が延長している。

“四川飯店”は1958年に陳建民氏が東京・田村町(現在の西新橋)で創業(現在は閉店)。1960年に六本木、1970年に赤坂にオープンし、全国各地に店舗展開していった。日本各地に四川料理を広めていったパイオニアとして知られ、恵比寿で開いていた料理学校では15000人以上の卒業生がいるという。

今回はセブンイレブンで発売中の「麻婆麵」をレポートする。

売り場に並んでいる時点で、麻婆の色合いがタダモノではない雰囲気。パッケージには「辛味による刺激が大変強いので、お子様や辛味が苦手な方の飲食には十分ご注意ください」と注意書きが。これがまた期待感を増幅させる。

レンジで500Wで5分30秒、1500Wで1分50秒チンすれば完成。麺とスープはセパレートになっているので、お店でチンしてもらっても麺が伸びず安心だ。

もったりとした麻婆餡がたっぷりでとても贅沢。スープは少なめで、麻婆がスープに溶け出さないのもポイントが高い。花椒がビリッと効いていいシビレ感があり、辛味もしっかりで本格的な味わい。豆腐は国産で、たっぷりの挽き肉も嬉しい。

スープは醤油ベースで鶏ガラの清湯系。汁そばとまぜそばの中間ぐらいの雰囲気で、麻婆をあくまで主役に立て、ごまかしのない構成になっている。麺はチリっとした食感が特徴で、食べ応えもしっかり。

ライスをつけておかずにして食べるのもオススメ。麻婆好きは必食の一杯だ。コンビニでここまで本格的な麻婆が食べられるのは驚きだ。

(執筆者: 井手隊長)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 麻婆好き必食! 好評につき販売延長? 名店「四川飯店」監修のセブン-イレブン麻婆麺が最高に旨い
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。