ドリフ大爆笑の超高画質デジタルリマスターYouTube動画が観られるぞ! 作業料金を動画広告収益で補填
1977年から放送が開始された、国民的そして伝説的テレビ番組『ドリフ大爆笑』シリーズ。いま現在は、その後継番組として『ドリフに大挑戦スペシャル』がスペシャル番組として不定期に放送されている。
ドリフで大爆笑した思い出があるのでは?
ドリフターズ(いかりや長介、高木ブー、仲本工事、加藤茶、志村けん)の面々がコントを披露する『ドリフ大爆笑』。テレビで彼らのコントに大爆笑した思い出がある人もいるのではないだろうか。志村うしろー! 志村うしろー!
イザワオフィスが動画公開
そんな『ドリフ大爆笑』の映像がデジタルリマスターで大復活。動画共有サイト『YouTube』にて複数のデジタルリマスター動画が公開されている。以下は、動画を公開しているイザワオフィスのYouTubeコメントである。
<イザワオフィスのYouTubeコメント>
「イザワオフィスでは、デジタルリマスター処理をされた選りすぐりの傑作コントを公式YouTubeチャンネルにて、期間限定で順次公開します。弊社では、制作番組「ドリフ大爆笑」のオリジナル素材の劣化に伴い、保有する同番組の全素材のデジタルデータ化を行なうことを決定しました。なお、テレビ番組などで使用頻度の高い一部の人気のコントについては、「NEPビデオレストアサービス」を利用したデジタルリマスター処理を順次実施します。また、本作業で発生した費用の一部を動画広告収益によって補填し、1本でも多くの映像を鮮明に甦らせたいと考えています。ドリフの名作コントをご視聴頂き、たくさん笑っていただくことが、より長く、ファンのみなさまにドリフのコントを楽しんで頂くことにつながります。これからも「ザ・ドリフターズ」の活動への応援とご協力を、宜しくお願いします」
シャープで見やすい画質になっている
実際にYouTubeに公開されているデジタルリマスター済みの動画を視聴してみたが、かなり鮮明。ボケボケしている部分は限りなく少なく、シャープで見やすい画質になっているように感じた。特にタイトル文字はクッキリ鮮明だ。
ガンガン視聴して応援したい
『ドリフ大爆笑』やドリフターズメンバーから笑いと感動をもらっていた人は少なくないはず。デジタルリマスター動画を視聴した際に表示された広告から得た収益はデジタルリマスター作業で発生した支払いに使うようなので、ガンガン視聴して応援したいところだ。
志村うしろー! 志村うしろー! ……それば違う番組か。
※記事画像はイザワオフィスの公式YouTubeチャンネルより
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。