『ガキの使い』が笑瓶さんを「笑い」で追悼! SNS反響続々「芸人さんって尊い」

access_time create folderエンタメ

先月22日に他界した笑福亭笑瓶さんの追悼番組が、5日放送の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)の中で組まれて話題を呼んでいる。
  
1996年から同番組に出演しては様々な企画で楽しませてくれた笑瓶さん。生前の活躍映像がプレイバックされた。

笑瓶さんといえば「ショウヘイヘ~イ!」のフレーズが耳に残っている。それが生まれたのが、ガキメンバーとロシアンルーレットゲームを行い、本人が引き当てたらその「ショウヘイヘ~イ!」が聞けるという企画からだった。

例えば、ワサビ寿司ロシアンルーレットで浜田雅功と対戦。笑瓶さんが見事、ワサビが入った寿司をチョイスして口に入れた瞬間、「ショウヘイヘ~イ!」のコールが、スタジオに高らかに響き渡った。
 
ある時は『ガキ』の新メンバーオーディションに挑戦した笑瓶さん。だが、与えられる課題は、市場で見かける運搬車の操縦や、覆面男4人の中で誰が「ショウヘイヘ~イ」と呼んだのかを選ぶなど、特にメンバー選定に関係ないものばかり。それらをイヤがらず、飄々(ひょうひょう)とした雰囲気で挑むので、笑いがさらに増幅していた。

水中息止めバトルも印象的だった。海パン一丁で水に潜り、何とか記録を打ち立てるも、いきなりマネージャーが現れ、「今、笑瓶がメガネかけてなかったので、メガネかけさせてもらっていいですかね? 笑瓶がメガネなしっていうのは(画的に)太田プロ始まって以来なので」と、分かったような分からないような理由でダウンタウンに直訴し、彼にメガネをかけさせて息止めにリトライさせる。

メガネで挑んだあと、今度はプロデューサーが現れて「チ〇コが映ってるんですよ」と再挑戦させるなど、あることないことふっかけて、何度も水中に潜らせていた。

そんな懐かしい映像がひとしきり流れた後、浜田雅功から「どうですか? 松本さん。最後に兄やんに言うとくことあります?」と聞かれた松本人志は、「いつまで経っても、下からイジられたり、一緒に下の子らと同列で笑いを届けられるようなところは僕は見習いたいとすごく思ってますね。素晴らしい人でしたよ。本当に」と芸人魂を称えていた。

ネットでは、
・笑瓶さんへのリスペクトと愛がいっぱい
・辛くて悲しくて仕方がないはずのガキメンバーの『笑い』の追悼。芸人さんって尊い。
・笑い泣きしながら観た
・最高だった

といった声があふれている。

(執筆者: genkanaketara)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『ガキの使い』が笑瓶さんを「笑い」で追悼! SNS反響続々「芸人さんって尊い」
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。