ちいかわ作者ナガノ先生がタカセのパフェを大絶賛 / エクレアとシュークリームも絶品だった件
人気漫画『ちいかわ』の作者であるナガノ先生は、かなりのグルメマニア。自身のエッセイ漫画や『ちいかわ』でも、マニアックなグルメを紹介し、多くの人たちが「飯テロだ」「うまそう」「食べてみたい」と反応しています。
ナガノ先生が絶賛したパフェ
そんなナガノ先生が絶賛したパフェをご存じでしょうか。カフェ『タカセ』(東京都豊島区東池袋1-1-4)のチョコレートパフェです。
チョコレートパフェ pic.twitter.com/AVRbXi3ZU5— ナガノ (@ngntrtr) September 12, 2022
タカセといったらエクレアとシュークリーム
ですが、『タカセ』の魅力はチョコレートパフェだけではありません。1階のケーキコーナーで買えるエクレアとチュークリームも絶品で、「タカセといったらエクレアとシュークリーム」という人もいるほどなのです。激安なのに大きくてお得感があるだけでなく、いくら食べられそうなほど甘美で絶品なのです。
「おいしそう!」という期待感を盛り上げる
エクレアの生地表面はデコボコした仕上がりで、どれもほぼ同じサイズですが、同じ形状をしたエクレアはありません。その手作り感がたまらなく「おいしそう!」という期待感を盛り上げてくれます。
まったりとした特徴ある食感
エクレアはしっかりした硬さの生地ながら、硬すぎず、食べると一気に崩壊してクリームと合流。チョコレートが溶けだしてクリームと甘味の協演。クリームはしつこくなく、それでいて甘すぎず、まったりとした特徴ある食感で心地よさを楽しませてくれます。
飽きずにどんどん食べ進められる仕上がり
しっかりと食べ応えがあるサイズで、飽きずにどんどん食べ進められる仕上がり。なかなかここまで完成度が高いエクレアとは出会えません。
クリームが程よい甘さで濃厚なめらか
エクレアとシュークリームに共通している点は、どちらも「生地がやや硬めで食べると一気にとろける」「クリームが程よい甘さで濃厚なめらか」という点。おいしくないはずがありません。
どのスイーツも激ウマなのに格安価格
タカセはプリンもおいしいと評判です。とりあえず一通り気になるスイーツを買って、ハフムシャッ! と食べてみてはいかがでしょうか。どのスイーツも激ウマなのに格安価格なので、たくさん買っても財布に優しいスイーツですよ。
東京都のスイーツカフェ『タカセ』のエクレアは200円なのに大サイズでしかも激ウマ。シュークリームも絶品。クリームの甘さとなめらかさが神域なんだよね。『ちいかわ』作者のナガノ先生はチョコレートパフェを絶賛してた。確かにウマイ。ここは質と価格のバランスが良い意味で崩壊している神店 pic.twitter.com/DF1oego5xy— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) February 20, 2023
『タカセ』のシュークリームは少しだけ生地がハードタイプなので、そのままガブリと食べるのは難しい。上の生地を取り外してクリームをつけながら食べ、最後に下の生地ごと食べる。至福のひととき pic.twitter.com/EnG8xTkX9b— クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) February 20, 2023
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。