YouTubeチャンネル『ゲームさんぽ』が『ライブドアニュース』に改名した騒動でホリエモンがとばっちり / 苦言「俺はなんもしてねーよ」

access_time create folderエンタメ

YouTubeで絶大な人気を誇るゲーム動画配信チャンネル『ゲームさんぽ』。ライブドアが運営しており、担当はライブドアスタッフのマスダさん。

オリジナリティがある興味深い動画が多い

シンプルな実況動画というよりは、ゲームやゲーム内の事象に対して深掘りしながらゲーム実況をしていくコンテンツが多く、オリジナリティがある興味深い動画が多い。その魅力があるからこそ、人気を集めることができたチャンネルといえる。



チャンネル登録者数が激減

そんなYouTubeチャンネル『ゲームさんぽ』で騒動が発生している。その騒動の影響なのか、チャンネル登録者数が40万もあるチャンネルだったが、現在38万まで減る事態に。

突然チャンネル名が変更される

どんな騒動が発生したのか? 突如としてチャンネル名が『ゲームさんぽ』から『ライブドアニュース』に変更されたのである。

しかも同時期に『マイナンバーカードって何のために使われるの?堀江貴文に聞いてみた』と題する動画が掲載され、内容がまったくゲームやエンタメとは関係がない動画が投稿されれはじめたのだ。

多くの人たちが反発

突然の「チャンネル名の変更」と「ホリエモン動画の掲載」に対し、多くの人たちが反発。複数の人たちが堀江貴文さんに対して不満のコメントをTwitterでツイートし、物議を醸す状態となっている。

運営の部分に関してはいっさい関与せずか

そんな状況に対し、堀江貴文さんが強い不快感を示している。彼によると、『ゲームさんぽ』や『ライブドアニュース』にはいっさい関わっていないという。コンテンツとして動画撮影はしたが、どこに掲載するかなど、運営の部分に関してはいっさい関与していないらしい。

あまりにも堀江貴文さんに対する不満の声が多すぎたのか、堀江貴文さんは自身の公式Twitterで文句を言ってくる人たちに苦言を呈している。以下は、堀江貴文さんの公式Twitterに掲載されたコメントである。

<堀江貴文さんのTwitterコメント>

「しらんがな。俺はなんもしてねーよ。。会社側が勝手にやった事だろ。。どこのチャンネルにアップするとかその辺のことは俺は全く関知してない。そんな事も知らんで「一生恨む」のかお前バカなの?」

「どうやって関知するんだよ。教えてくれよ。言い訳なんかしてねーだよ。貰い事故みたいなもんだろ」

「ライブドア運営が勝手にやった事だろ。おれは知らんがな」

「俺は毎日動画でニュース解説する契約を結んでるだけだ。どのように配信されるとか俺は知らないし契約内容にもそれを関知する義務はない。契約内容以外のことまでなんでやらなきゃなんないの?」

「ニュース動画配信はライブドアとの契約で決まってることで私の一存でどうこうするわけにはいかないし、「ゲームさんぽ」の事なんか何も知らんのでどうにもできん。遊びじゃねーんだよ。仕事なんだよ」

「なんも経緯知らずにいい加減なことばっかり言ってると困ったことになると思うが」









堀江貴文「ゲームさんぽの事なんか何も知らん」

堀江貴文さんは「ライブドア運営が勝手にやった事だろ。おれは知らんがな」や「ゲームさんぽの事なんか何も知らんのでどうにもできん」とコメントしており、それが事実ならば、コンテンツ撮影はしたものの運営には関与してないようである。

堀江貴文さんに怒りをぶつけるのは間違いでは?

確かに突然チャンネル名が変更され、まったく想定しない別ジャンルの動画が投稿されたらチャンネル登録者は驚くかもしれない。

しかし、だからといって堀江貴文さんに怒りをぶつけるのは間違いであり、冷静に判断したほうが良いのではないだろうか。


※記事画像はYouTubeチャンネル『ゲームさんぽ』改め『ライブドアニュース』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. YouTubeチャンネル『ゲームさんぽ』が『ライブドアニュース』に改名した騒動でホリエモンがとばっちり / 苦言「俺はなんもしてねーよ」
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。