桃鉄で勉強!?コナミ、地理や経済を楽しく学べる「桃太郎電鉄 教育版」の提供をスタート
「プレイヤーがサイコロを振って日本を周り、資産の増大を目指す」ゲームシステムで1988年の登場以来、幅広い年代から愛されている「桃太郎電鉄」シリーズ。
子供の頃プレイした方や、大人になっても友人達とプレイするという方も多くいるのではないでしょうか。
「桃太郎電鉄」は土地の名前や特産物、経済などを学べるという特徴から、知育ゲームとしても人気が高いタイトルです。
この度、株式会社コナミデジタルエンタテインメントは「桃太郎電鉄 教育版Lite ~日本っておもしろい!~」の学校教育機関からの導入申し込みをスタートしました。
「桃太郎電鉄 教育版」について
本タイトルは人気シリーズ「桃太郎電鉄」を教材としても活用できるよう制作されたタイトルです。
教育現場で使いやすいよう、ブラウザやタブレットでのプレイが可能となっています。
また、他人のプレイを妨害する要素が非搭載となっていたり、地理歴史に関する情報を表示する機能が搭載されているなど、教育版にふさわしい仕様になっています。
学びを深めるための副教材として教材をベースにした白地図データも提供しているということです。
コナミデジタルエンタテインメントは2022年、教育関係者を対象としたセミナーを実施し、意見交換を行なったとのことです。
(文:池田 有)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。