業界初のAI自動要約「AI議事録取れる君」。月額980円でZoom会議を小見出しと箇条書きで要約を作成
最先端の人工知能技術を活用したソリューションを提供する株式会社AIdeaLabは、AIが会議を要約するAI自動要約「AI議事録取れる君」をリリース。近年様々な分野への利用が進んでいるChatGPTに代表される大規模言語モデルを活用し、AIによる自動要約を実現しています。
「AI議事録取れる君」とは
「AI議事録取れる君」は、Microsoft TeamsやZoom等を使用する各種オンラインミーティングにおける議事録作成および記録保管を効率化するサービス。本サービスを利用すると、ミーティング中の発話の録音と高精度音声認識AIによる文字起こしを自動的に作成することができます。さらに、文字起こししたテキストは、事前に入力可能なアジェンダと合わせてリアルタイム共同編集機能により参加者全員が閲覧、編集することができ、議題の提示、発話音声とテキストの記録、議論のまとめが1画面で完結します。
月額980円よりサービスを提供。議事録作成AIサービスとして業界最安水準となっています。
小見出しと箇条書きの要約を自動的に作成
AIにより文字起こしが自動化されても、その中から重要な情報を見つけ出すのに時間がかかると、議事録の価値が薄れてしまいます。AI自動要約では、文字起こししたテキストをAIが解析して小見出しと箇条書きの要約を自動的に作成します。議事録を見返す際は要約で内容を確認し、さらに詳しく知りたい部分は発話履歴のテキストと音声で確認することができます。また、Zoom及びMicrosoft Teamsのスケジュール設定とメール設定が完了していれば、スケジュールしたZoomやMicrosoft Teamsの会議に参加するだけで、要約付きの議事録がメールで届きます。
(文・ソルトピーチ)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。