浜田聡参議院議員「抗議日数の看板は、昨日:3097日 本日:3104日 という表示でした」沖縄・辺野古での画像ツイートに反響

access_time create folder政治・経済・社会

昨年2022年10月、2ちゃんねる創設者・ひろゆきこと西村博之さんがTwitterにて、沖縄県・辺野古の基地建設抗議の立て看板の傍らでピースサインをした画像を投稿。
「座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?」
とツイートしたところ物議を醸し、沖縄県知事も参戦する喧々諤々の大論争が勃発した。

1月3日、NHK党の浜田聡参議院議員は

Colaboと関係があるとされる辺野古の抗議活動の場所に来てみました。1月3日だからか、誰もいなくて平和な感じでした。

とツイートし現地の画像を投稿、ひろゆきさんは

座り込みはお正月休みです。

との引用ツイートを行い、こちらも物議を醸すこととなった。

参考記事:
浜田聡参議院議員が沖縄・辺野古で「1月3日だからか、誰もいなくて平和な感じでした」とツイート ひろゆきさん「座り込みはお正月休みです」
https://getnews.jp/archives/3371606[リンク]

立て看板の数字が……

翌4日、浜田議員は

昨日に引き続き、本日も辺野古の座り込み抗議活動現場を視察してきました。
抗議日数の看板は、
昨日:3097日
本日:3104日
という表示でした。

とツイート。
立て看板の数字がそれぞれ「3104日」と「3097日」になっている画像を投稿した。反響を呼び、
「草」
「年末年始はお休み」
「日付を更新しているだけ」
といったようなコメントが寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 浜田聡参議院議員「抗議日数の看板は、昨日:3097日 本日:3104日 という表示でした」沖縄・辺野古での画像ツイートに反響
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。