ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2022年12月)

access_time create folderグルメ

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今回は私が12月に食べたラーメンの中で美味しかったラーメンベスト5をお届けします! 殿堂入りのお店は除外させていただき、初めて訪れたお店に限らせていただきました。美味しいお店探しの参考にしていただければと思います。それでは発表します!

第5位:らぁ麺や RYOMA(飯田橋)

以前、新井薬師前にあった“RYOMA”が昨年8月に飯田橋に移転オープン。神楽坂を飯田橋側から少し上がったところにある。

「ワンタン麺」を注文。具は豚チャーシュー、鶏チャーシュー、ワンタン4個、青ネギと豪華。麺は細めストレートの三河屋製麺製。

煮干しと節の旨味が溢れる醤油スープで、大山鶏の丸鶏とゲンコツの動物系スープが少し厚みを効かせている。いわゆる少し前に流行った感じのラーメンだが、完成度は高い。大ぶりの豚チャーシューやワンタンの仕上がりも素晴らしい。

第4位:つけ麺 神儺祁(ジンダギ)(西巣鴨)

 
西巣鴨から池袋方面に少し行った明治通り沿いに新店が登場。熊本の人気店“魚雷”の初進出で、店名は「神儺祁」

「つけ麺(カレールー付き)」をいただく。麺の茹で時間が10〜11分ほどかかるので少し待つ。麺量は小中大同料金で、今回は中で注文。

麺、スープのほかに、ソースポットでカレールーが出てくる。具はチャーシュー、メンマ、のり、ネギ、ゆず皮。麺は極太ストレートの三河屋製麺製。

まずはカレーを入れず、通常のつけ麺をいただく。濃厚豚骨魚介で、東京でも流行っている濃厚つけ麺。新しさはないがとても美味しくいただけた。

麺が半分終わったら麺の上にカレールーをかけてよく混ぜていただく。いわゆるドロドロしたカレーというよりは、油もしっかりとしたカレーダレっぽい雰囲気。味変としてとても美味しく、アイデア賞の一杯。

第3位:手打 会津ラーメン 白虎(千葉・旭)

1982年創業。店の佇まいから見ても只者ではない雰囲気。会津の“うえんで食堂”の親戚が営むお店。手打ち麺で、ラーメンの他にも焼きそばや冷しも同じ麺で提供している。

「会津ラーメン」を注文。具はチャーシュー、ナルト、メンマ、ネギ、ワカメ。麺は極太の手打ち麺。

鶏の旨みじんわりスープに手打ちの極太麺が最高に合う。手打ちのこの縮れ感があってこそ極太麺がスープに馴染むのだ。そしてチャーシューも最高の仕上がり。店主はだいぶ腰が悪そうだったが、ムリせず頑張って欲しい。

第2位:ときわ亭(浦和)

さいたま市役所と警察署の近くにある人気店。

「台湾らーめん」を注文。ライス無料。具はひき肉、ニラ、ネギ。麺は中細ストレートの三河屋製麺製。

ラー油が結構入っているが辛すぎず、ベースのスープがしっかりしていてとても美味しい。大きめのひき肉と、かなり細かなニラとネギのコントラストがとても良い。

スープは決して濃厚ではないがライスにもとても合う。美味しくて結局スープをほとんど飲み干してしまった。他のメニューも気になるところ。名店。

第1位:中華ソバ 坂本(銚子)

銚子電鉄の観音駅近くにある、銚子では一番有名なお店。創業から65年の老舗だ。繁盛していて地元のお客さんで店内はいっぱい。

「ラーメン」を注文。具はチャーシュー、メンマ、ノリ、ナルト、ネギ、ほうれん草、昆布。麺は中ストレート。

じんわりの動物系で昆布など魚介がほんのり効いており、とても美味しい。チャーシューもメンマも最高。

そして、これまた最高だったのが「カレーライス」。しっかりとした盛りで、おそらくルウから手作りしたもったりとしたカレー。素朴だが素晴らしい美味しさ。

安いし旨いしこれは繁盛して当然。地元のお客さんであふれる、活気のあるいいお店。

※こちらのランキングは筆者のYouTubeでも紹介しています。合わせてチェック!

(執筆者: 井手隊長)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2022年12月)
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。