「ゲームアツマール」が2023年6月にサービス終了、約7年間の歴史に幕

access_time create folderゲーム

game-atsumaru-end
「ゲームアツマール」トップページ

株式会社ドワンゴは12月20日、同社が運営するブラウザゲーム投稿サイト「ゲームアツマール」のサービスを2023年6月28日をもって終了することを発表した。

「ゲームアツマール」は2016年、ゲーム制作ツール「RPGツクールMV」のリリースと合わせる形でサービス開始。RPGツクールMVで制作したゲームを直接投稿可能で、それまでダウンロード配布が基本だったツクール制ゲームのブラウザゲーム化を後押しした。

その後はRPGツクールMVの後継バージョンである「RPGツクールMZ」のほか、「RPGツクール2000」「RPGツクール2003」にも対応(関連記事)。同サイトの仕様に沿っていればツクール制以外のゲームも投稿可能だが、基本的には“ツクール制ゲームをブラウザで遊べるサイト”という側面が強い。

スマホにも対応するなど、「ゲームをPCにダウンロードしてプレイする」層の減少が言われる中、フリーゲームをはじめとしたRPGツクール制ゲームの他プラットフォーム展開への貢献は大きかったと言えるだろう。

それだけに今回の終了発表は影響が大きく、制作者や利用者から驚きをもって受け止められている模様。サービス終了の告知によると、終了の理由としては『昨今のネイティブゲーム市場拡大におけるブラウザゲーム市場の縮小を受け、今後ユーザーの皆さまにご満足いただけるサービスを提供し続けることが難しいと判断』とされている。

なお、ゲームアツマールは同社のライブ配信サービス「ニコニコ生放送」上でプレイできる「ニコ生ゲーム」の投稿先でもあったが、これについては今後、ニコ生ゲームを投稿できるページが別途開設されるとのこと。

投稿ゲームのダウンロード機能が提供開始

またゲームアツマールでは同日、ゲーム投稿者向けに「ゲームプロジェクトファイルDL機能」の提供が開始された。投稿したゲームをZIPファイルでダウンロード可能。

RPGツクール制ゲームをブラウザプレイ向けに投稿できるサイトとしては、以下のサイトが挙げられる。ゲームアツマールからの移行を検討する際に参考になれば幸いだ。なお、各サイトはRPGツクール制ゲーム以外の投稿にも対応しているが、ここではRPGツクールでの対応バージョンについてのみ記載しているのでご留意いただきたい。

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 「ゲームアツマール」が2023年6月にサービス終了、約7年間の歴史に幕
access_time create folderゲーム
もぐらゲームス

もぐらゲームス

もぐらゲームスは、ゲームプレイヤーとゲームクリエイターのためのWEBサイトです。 フリーゲーム、インディゲーム、アナログゲームを中心に、個人クリエイターや小規模なクリエイター集団が制作したゲームの紹介や、インタビューを行っています。

ウェブサイト: http://www.moguragames.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。