顔出しNGでも安心、自分好みのアバターで表情を伝えられる。Webミーティングサービス「vroom」
ZoomなどのWebミーティングアプリを使うときも顔周りの身支度が必要です。そこが面倒だと考える方もいるでしょう。なるべく顔を出さずに、Webミーティングを対面のように円滑に進めたいと思う方もいるはず。
そこで、株式会社vroomが提供するWebミーティングサービス「vroom(ブルーム)」を紹介します。
スマホ・PCから表情をアバターに反映
「vroom」では、カメラから読み取った表情をアバターに反映することにより、顔出しせずに感情を表現することができます。これにより、通常のビデオ通話のような自然なコミュニケーションを実現できるでしょう。また、表情をスマホやPCのカメラで認識でき、通話の機能も持っているため、お手持ちのデバイスとこのサービス一つで簡単に利用可能。 ブラウザ上で動作するため、アプリのインストールは不要です。
オリジナルアバターを作成して自分好みに
「vroom」では数種類の髪型や服装からアバターをカスタマイズすることができます。ユーザーはアバターを用意することなく、簡単にアバターを作成することが可能です。これで自分好みのアバターを作成し、会議などに参加することができるでしょう。プライバシーの保護も安全
通話中、相手には顔の座標情報のみ送信されます。カメラの映像が通話相手に送られることはありません。
そのため、設定を失敗したときや顔認識が外れたときなどでも、相手に顔や部屋の映像が見えることはなく、安心して使えます。
料金プラン
「vroom」正式版のリリースに伴い、新たに月額2,000円(税込)のベーシックプランが登場。無料のフリープランでは連続1時間のミーティングを行うことができ、個人や試用目的での使用のみですが、ベーシックプランでは最長24時間連続でミーティングを行うことができ、営利目的での使用も可能になります。
(文・神田 晃輔)
ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。