利用者から強い批判 / 子どもの成長記録SNSウェルノートが突然終了で画像消滅へ

access_time create folder生活・趣味

家族との交流、そして子どもの成長記録などを画像とデータで記録することができるSNS『ウェルノート』が、突然の終了を告知。突然の終了告知なだけでなく、アップーロートした画像やデータが消滅することも判明し、多くの利用者から強い批判の声が上がっている。

3世代家族向けプラットフォームとして運営しているSNS

この『ウェルノート』はウェルスタイル株式会社が3世代家族向けプラットフォームとして運営しているSNSで、多くの人たちが出産、育児、家族交流の画像やデータをアップロードするなどして利用している。

一枚一枚ひとつずつダウンロードする必要

特に問題視されているのは、『ウェルノート』終了告知から終了日まで、約1か月しかないことだ。『ウェルノート』は2022年12月26日に終了し、その時点で画像や記録してきたデータは完全に消滅する。利用者はアップロードした画像をダウンロードすることはできるが、一枚一枚ひとつずつダウンロードする必要があり、一括ダウンロードは不可能。

愛用してきた人ほどダウンロードで苦痛を強いられる可能性

SNS終了まで約1か月しかなく、しかも画像は一括ダウンロードできない。これが何を意味するかというと、『ウェルノート』を愛用してきたユーザーであればあるほどアップロードした画像数が多いため、ダウンロードで苦痛を強いられるということだ。

<ウェルノートの終了告知 / 一部引用>

「wellnote ユーザーの皆様へ、平素より、wellnote ならびに wellnote スクールをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。さて、突然のお知らせで大変恐縮ではございますが、wellnote のアプリ・ブラウザ版のサービスを、2022年12月27日をもって終了させていただくこととなりました。wellnote スクールのサービスも2022年12月26日で終了致します」

「端末へのデータ保存:アプリ、ブラウザ版の両方で、1 枚ずつ端末にデータを保存することができます。一括ダウンロード機能はございませんのでご了承いただければ幸いです」

「wellnote アプリ・ブラウザ版ならびに wellnote スクールのデータにつきましては、サービス終了後、すべて消去させて頂きますのでご了承ください」

ダウンロードするのは不可能?

インターネット上には多くの人たちから不満と怒りの声が上がっている。あるユーザーは9年以上も愛用していたため、9,000以上の投稿と50,000もの画像と動画をアップロードしていたという。1か月で一枚一枚写真をダウンロードするのは不可能とする声も出ている。

強く改善が求められている

『ウェルノート』は「こどもの成長をたのしい思い出に。思い出づくりのあたらしいカタチ」としてサービスを展開してきた。しかし利用者が終わり方に不満を持っているのは事実であり、強く改善が求められている。このままでは「子どもとの思い出が削除」されてしまうのだから。


※記事画像はウェルノート公式サイトとフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 利用者から強い批判 / 子どもの成長記録SNSウェルノートが突然終了で画像消滅へ
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。