「テレ東アトミックゴルフ」始動、テレビ東京ダイレクトが「リアルマックス」との協業を発表~両社の強みを最大限に発揮しゴルフ事業の拡大実現を目指す~
テレビ東京グループでコマース事業全般を⼿掛ける、株式会社テレビ東京ダイレクトが、11月1日に行われた記者発表会にて、ゴルフ関連商品のEC事業を強みとする「株式会社リアルマックス」の株式を2022年10月31日に取得(子会社化)し、連結子会社としたことを発表した。また、リアルマックスの運営するECサイトを「アトミックゴルフ」に改称し、テレビ東京グループの一員として改めて始動する。
◆連結子会社化の目的
テレビ東京ダイレクトは、テレビショッピング事業において、2016年よりゴルフ関連商品の販売に注力し、現在では、ひとつの事業の柱になるまで成長を遂げた。中でも飛距離に注目したドライバー「マルマンDANGAN7」や特徴的なワンレングスアイアンが好評を博し、ヒット商品となっている。リアルマックスは、ゴルフ用品ECサイト「アトミックゴルフ」を運営し、常時約4,000点の品揃えと迅速な出荷体制に強みを持つ。
テレビ東京ダイレクトは、テレビショッピングでのノウハウに加えて、EC事業を強みとするリアルマックスと提携することで、ゴルフ事業拡大を目指す。
◆実現する施策
・2社合計で20万人規模の会員に対するCRMの強化
・テレビショッピングとECを販路とするオリジナル商品の開発
・テレビ東京グループのゴルフ番組およびコンテンツを活用し、さらにマーケティングを強化しながら「テレビショッピング+EC」による販売を展開
◆今後の展望
テレビ東京ダイレクトの遠藤孝一社長は「協業をきっかけに、即日配送が可能になり、お客様の手に商品が届くまでにかかっていた時間が短縮され、配送経費が抑えられます。このようなバックヤードの効率化を推進し、既存の20万人規模の会員に対して、さらなるCRMの強化してまいります。具体的には、ゴルフツアーの企画やイベントの実現など、商品開発以外での顧客を増やしたいと考えています。また、近年若い世代や、女性のゴルフ人口も増えており、この協業をきっかけに、女性用クラブやユニフォームなどで、女性にも客層を広げていきたいと考えています。」と今回の提携への期待を示した。
▼テレ東アトミックゴルフ
テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。
ウェブサイト: http://www.nicheee.com/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。