水上勉が記した名著を原案に映画化。料理研究家・土井善晴が初めて映画の料理に挑んだ『土を喰らう十二ヵ月』




土を喰らうとは、旬を喰らうということ。食べること、季節と共に過ごすことは、生きることそのものである。沢田研二主演、松たか子共演。料理研究家・土井善晴が初めて映画の料理に挑む『土を喰らう十二ヵ月』。シンプルでいて生命力を感じさせる料理の数々と自然の美しい描写は、命をいただくという食の基本、命の基本を想起させる。
『ナビィの恋』を手掛けた中江裕司監督が描く、四季折々の旬を食べつくす、食で綴る人生ドラマ。44年前に水上勉がしるした名著の世界観は、現代を生きる私たちに、今も変わらず多くの気づきを与え、人としての豊かな生き方を教えてくれる。








『土を喰らう十二ヵ月』
11月11日(金)より、新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座他にて全国公開
https://tsuchiwokurau12.jp
物語:長野の山荘で暮らす作家のツトム。山の実やきのこを採り、畑で育てた野菜を自ら料理し、季節の移ろいを感じながら原稿に向き合う日々を送っている。時折、編集者で恋人の真知子が、東京から訪ねてくる。食いしん坊の真知子と旬のものを料理して一緒に食べるのは、楽しく格別な時間。悠々自適に暮らすツトムだが、13年前に亡くした妻の遺骨を墓に納められずにいる…。
出演:沢田研二 松たか子 西田尚美 尾美としのり 瀧川鯉八 / 檀ふみ 火野正平 奈良岡朋子 監督・脚本:中江裕司
原案:水上勉『土を喰う日々 ―わが精進十二ヵ月―』(新潮文庫刊) 『土を喰ふ日々 わが精進十二ヶ月』(文化出版局刊)
料理:土井善晴 音楽:大友良英 製作:『土を喰らう十二ヵ月』製作委員会 配給:日活 制作:オフィス・シロウズ
2022年/日本/カラー/ヨーロッパビスタ/5.1ch/111分
©2022『土を喰らう十二ヵ月』製作委員会

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 水上勉が記した名著を原案に映画化。料理研究家・土井善晴が初めて映画の料理に挑んだ『土を喰らう十二ヵ月』

NeoL/ネオエル

都市で暮らす女性のためのカルチャーWebマガジン。最新ファッションや映画、音楽、 占いなど、創作を刺激する情報を発信。アーティスト連載も多数。

ウェブサイト: http://www.neol.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング