魚沼の里のお酒に関興寺の味噌。新潟・南魚沼で観光&美味しい旅

access_time create folder生活・趣味
魚沼の里のお酒に関興寺の味噌。新潟・南魚沼で観光&美味しい旅

「新潟は、日本酒とお米が美味しい」は、みなさん共通の価値観なのでは。そんなお米を現地でいただけたら最高なんじゃないかしら!

JR東京駅からJR越後湯沢駅まで約1時間20分、思いたったらすぐ行けるお手軽さで、新潟県南魚沼市へ。越後湯沢駅で、かわいいローカル線・上越線に乗り換えます。どんな美味しい出逢い、ほろ酔いな出会いが待っているのでしょうか。

東京駅

いざ、新潟県稲穂の国へ

越後で美味しいおにぎりを食べる! このために、いつもより朝ごはんを少なめにして、東京駅から上越新幹線「とき」に乗りこみました、

上越新幹線

東京駅から1時間20分ほどで、越後湯沢駅に到着!

上越新幹線 車窓

JR上毛高原駅手前の景色。山々と広がる平野

うおぬま倉友農園 おにぎり屋

ふわふわおにぎりを求めて

上越線 塩沢駅ホーム

塩沢駅にて。1番かわいく撮れたので(笑)

越後湯沢駅の上越線ホームには、、か、かわいい~! ピンクと黄色のラインが入った列車が。鉄道ファンの間では通称「ハムチーズ」と呼ばれて親しまれているそうで、やっぱりかわいい!

この列車に乗って、まずは、越後で評判のおにぎり屋に向かいます。

上越線 車窓

車窓から見える景色は、永遠に広がっているんじゃないかと思うほどの稲穂! この時点で、私はおにぎりのことしか考えていません。

塩沢駅

稲穂の景色に魅せられ15分ほどで、JR塩沢駅に到着。

うおぬま倉友農園 おにぎり屋

駅から歩いて10分ほどで、「うおぬま倉友農園 おにぎり屋」に到着!

うおぬま倉友農園 おにぎり屋 店内

おにぎりは、1組につき10個までの購入制限があるとのこと。幸い1人なので、10個は食べられませんが(笑)すごく迷います。

うおぬま倉友農園 おにぎり屋 店内

店前の椅子でいただくこともできます

新潟をテーマに選んだおにぎりが「塩・鮭・すじこ・かぐら南蛮・みそ漬け」。

1人で5個! 多いかな? いや、、、このために来たのですから。

一度はしてみたかった「田んぼの景色を眺めつつおにぎり」。近くに木陰を見つけ、そこでいただくことに。おにぎりには紙があててあるので、基本所作「手でおにぎりを持って食べる」ができる気配りも素晴らしい!

田園風景 筆者

やっほーい! 稲穂を眺めながらおにぎり!

「塩」からいただきました。やさしいむすび具合で、口に含むとほろりとお米が広がります。お米は程よくもっちりしてて、塩加減も絶妙! いい塩梅とは、このおにぎりのためにあるのではと思うほど。お米は、自家栽培の塩沢産コシヒカリや、新潟産のお米というこだわり。

稲穂とおにぎり

次は「鮭」。新潟県は、村上市の塩引き鮭が有名ですし、県内には鮭の郷土料理もあります。こちらのおにぎりの鮭は、平日は北海道産、週末は村上市産の鮭を使い分けているというこだわり。美味しいに決まってます。鮭つながりで選んだ「すじこ」は、プリっとしたすじこがたっぷりな贅沢おにぎり。

田園風景 おにぎり

「かぐら南蛮」に使われている神楽南蛮は、南魚沼の伝統野菜で唐辛子の仲間です。程よい辛さと味噌のコクがおにぎりにぴったり。

「みそ漬け」は、ご近所の漬け物屋製の大根味噌漬けが使われています。カリカリとした食感が心地よく、漬け物に染みている味噌はおにぎりにぴったり! ちなみに、大根の味噌漬けを使った新潟の郷土料理には、刻んでごはんにのせた「桜飯」や、納豆と大根の味噌漬け等を混ぜる「きりざい」などもありますよ。

関興寺

お寺の「味噌なめたか」とは!

塩沢駅に戻り、再び上越線に乗って10分ほどでJR石打駅に到着!

駅の横には、上越線生みの親・岡村貢氏の像が。彼がいなければ、今回の旅もできなかったかもしれない。私からも感謝です。

岡村貢の像

石打駅から歩いて20分ほど、600年以上の歴史がある「最上山 関興寺(かんこうじ)」に向かいます。

関興寺 総門

関興寺 総門

関興寺 三門

関興寺 三門

三門の先には美しい庭に立派な本堂。

本堂

本堂

関興寺 境内

関興寺 境内

関興寺は、「関興寺の味噌なめたか」という言葉が生まれた有名なお寺。ご住職の奥さまにお味噌の歴史を教えていただきました。

上杉謙信の没後、上杉景勝と上杉景虎による家督相続争いの戦火に巻き込まれ、お寺の建物は大きな被害にあいました。しかし、修行僧たちがつくっていた味噌の桶に埋められた経典は、戦火から逃れることができました。これ以来、関興寺の味噌をいただくと御利益があるといわれ、「関興寺にお参りして有難い味噌を頂きましたか?」の意味で「関興寺の味噌なめたか」といわれるようになったそうです。

関興寺の味噌

現在はお寺で育てた大豆を使用した味噌が販売されてます。お土産に購入。帰宅してからのお楽しみです。

石打駅に戻り、再び列車に乗って田園を眺めながら、今夜の宿がある越後湯沢駅に向かいます。

越後湯沢駅

角打ちで新潟酒を飲み比べ

越後湯沢駅周辺の商店街を散策していると、気になるお店を発見!

たつのや酒店

こちら「たつのや酒店」は、新潟のこだわりのお酒を角打ちのようなスタイルで飲めるんです。入店すると、手書きのお品書きがずらり。創業80年近くで、店員さんとのトークも楽しい。

たつのや酒店 店内

※写真の価格は取材時(2022年8月)

列車旅は、駅からふらっと歩いて、美味しいお酒と出会ったら呑める! そんな贅沢ができるのも嬉しいですね。

この日は、越後湯沢駅近くのホテルに泊まりました。

魚沼の里

「魚沼の里」へ。ひんやり雪室

2日目。越後湯沢駅から再び上越線に乗り、30分ほどのJR五日町駅で下車。そこからタクシーで10分ほど、「魚沼の里」に到着です。

日本酒「八海山」などを製造する八海醸造株式会社が運営する、魚沼の暮らしや雪国の文化を知ることができる施設。広い敷地内に、一般の方が利用できる「八海山みんなの社員食堂」や醸造所、研究棟などがあります。

八海山みんなの社員食堂

八海山みんなの社員食堂

雪中貯蔵庫見学ツアー」に参加するため「八海山雪室」へ。

八海山雪室

八海山雪室

富井貴志さん作品

新潟県在住、富井貴志さん作の徳利

ツアーまでの待ち時間に、八海山雪室の2階にあるキッチン雑貨店「okatte」で、台所道具を拝見。

魚沼の里

夏でも雪国! 雪室の知恵

見学ツアーの時間になりました! スタッフが雪室の歴史を教えてくれます。

八海山雪室には1,000トンの雪(!)を収容する雪中貯蔵庫があります。1年を通して安定した保冷力があるそう。暑い夏でも天然の雪を活かす雪国の知恵は、SDGsにも貢献できそうですね。

奥に行くと、一生かけても飲めないと思うほどの量の日本酒を貯蔵するタンク! さらに先に進むと、わわわー! 大きな雪の山! 室温4℃ほどで寒い!

八海山雪室 雪中貯蔵庫

毎年2月に雪室に雪を積み上げます。この雪の冷気をいかし、お酒をゆっくり熟成させたり、製品を冷蔵したりしているそうです。

八海山雪室 焼酎貯蔵庫

雪中貯蔵庫から出ると、焼酎を貯蔵するオーク樽やメモリアル焼酎が並んだ棚を見学することができます。

ツアー後は、お楽しみの試飲! ずらりと並ぶ八海山のお酒を試飲できます。

純米大吟醸 八海山 雪室貯蔵三年

真っ白な瓶は、雪室で3年間熟成した「純米大吟醸 八海山 雪室貯蔵三年」。ゆっくり熟成させたお酒は、風味豊かでまろやか!

純米酒 八海山 魚沼で候

ここに来たからこそ入手できる日本酒をご希望の方には、「純米酒 八海山 魚沼で候」がおすすめ。

石動神社

八海山雪室のあとは、敷地内にある「石動神社」に参拝。縁結び・商売繁盛・五穀豊穣などの御利益があるそう。

魚沼の里

発酵力を活かした定食をいただく

八海山みんなの社員食堂 店内

お昼は蔵人の活力の源になっているごはんをいただけるという「八海山みんなの社員食堂」へ。お昼の時間に限り、一般にも一部開放されているそうです。

八海山みんなの社員食堂

メニューは「日替わり定食」「八海定食 肉」「八海定食 魚」から選べます。今回は魚をセレクト。季節ごとに変わるメインのおかずは、カラスガレイあまさけ煮です。砂糖のかわりに八海山の「あまさけ」と醤油で煮ているから、ほんのり甘く、カレイの身がふんわり!

食事の供に選んだのは「清酒 八海山」。各種ある八海山のお酒の中でもお手頃な日常酒。とはいえ、品良い風味はさすが八海山。

八海山みんなの社員食堂

窓からの景色も良い!

魚沼の里

里山を散策

食後は散策を楽しみます。

little M. 店内

食堂のとなり、農園クラブハウス内にある「little M.」へ。オーガニックコーヒーや北海道小麦を使用した「長時間発酵ベーグル」など、原料にこだわった品揃え。クラブハウス2階のテラス席でいただくこともできます。

菓子工房 ブランドゥブラン

魚沼の野花が広がり、夢心地になるナチュラルガーデン。奥に見える青い三角屋根の建物はお菓子工房です。

八蔵資料館

「八蔵資料館」は、お酒と食に関する書籍がずらり。ひとやすみしたい時に、ゆっくり本を読むのにも良さそう。魚沼の里は景色もお酒文化も楽しめました。

田と山に囲まれた魚沼の里は、季節ごとの景色が楽しめます。一日で全て食べきれなかったので(笑)食とお酒を楽しみにまた伺いたいです!

自宅

関興寺の味噌をいただく!

自宅で関興寺の味噌を開封。この味噌と南魚沼産コシヒカリでお昼ごはんをつくりました。

関興寺の味噌

壺入りの味噌は、修行僧が仕込んでいた時代をちょっと彷彿させるような壺。材料に、大豆・米・食塩を使った「米味噌」。「越後味噌」と呼ばれることもある、旨味と辛味のバランスが良いお味の味噌です。

おにぎり お味噌汁

おにぎりとお味噌汁にしていただきます。お味噌汁は出汁を入れてないのに旨味があり、焼き味噌は程よい甘さもあり美味しい!

おにぎりをほおばりながら、上越線の車窓から見た、広がる田園景色を思いだします。また、南魚沼のお米とお酒と楽しいみなさんにお会いしたいな!

東京駅

掲載情報は2022年10月18日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 魚沼の里のお酒に関興寺の味噌。新潟・南魚沼で観光&美味しい旅
access_time create folder生活・趣味
びゅうたび

びゅうたび

旅するメディア「びゅうたび」は、ライターが現地を取材し、どんな旅をしたのかをモデルコースとともにお届け。個性たっぷりのライター陣が、独自の視点で書く新鮮な情報を、臨場感たっぷりにご紹介します。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。