名古屋名物の味噌カツを食ってみた

access_time create folderグルメ

仕事で岐阜県に行く途中、名古屋で乗り換えだったのですが、どうせならランチに味噌カツを食べようと思い、駅から出て味噌カツ屋に行ったのですよ。

たどりついたのが『葉栗屋』

いつも『矢場とん』ばかりだったので、いつもとは違う店にしようと思い、たどりついたのが『葉栗屋』(愛知県名古屋市中川区尾頭橋2-2-20)。

味噌カツ以外にもうどんが人気

店に入ると、そこは昭和からあるようなタイプの普通の食堂。味噌カツ以外にもうどんが人気のようです。

そもそもうどん屋との説もあります。

キャベツの量は「普通」

さっそく味噌カツをオーダー。キャベツの量を聞かれたので「普通で」と返答。キャベツ大好きっ子だから大盛りにすればよかったかな。

味噌カツが仕上がるまでメニュー表などをみて時間つぶし。……ほほう、キャベツの量は「普通」「半分」「少なめ」「なし」など細かくオーダーできるのか。

……ん?

何かが……

おかしい……

気が付いたときには時すでにお寿司。

デカ盛りサイズのキャベツがテーブルにやってきました。

もはや味噌カツがオマケ。

主役がキャベツ。

トップクラスでウマイ

高さ25センチほどもあるデカ盛りキャベツを目の前にして凍り付く。しかも、ただの25センチじゃあない。下のほうが量が多い。超デカ盛りキャベツ。

試しに味噌カツを食べてみる……。うっ、うんめええええええええええええ!!!! コレうまい。いろんな店の味噌カツ食べてきたけど、ここのはトップクラスでウマイ。

しっとりしていて限りなく柔らかく、それでいてジューシー。爽やかな味噌の薫りもたまらない。

全部食った。

プレーンなキャベツで攻めるのが正解

肉大好き、キャベツ大好き、味噌大好き。どれかひとつでも欠けていたら、食べきることはできなかった。

ちなみに、「ドレッシングありますよ」「マヨネーズありますよ」と何度か店員さんに言われたが、断った。味が付くと胃が満腹になるスピードが速まる。ここはプレーンなキャベツで攻めるのが正解。

うまかった!! ごちそうさまでした!

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 名古屋名物の味噌カツを食ってみた
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。