西暦2100年はどうなっているのか?

access_time create folderエンタメ
このまま何もせずただなりゆきにまかせた未来と、将来を見据えた未来。

江戸川区が、2100年の共生社会実現に向けた 2つのビジョンの冊子を制作!
かめおかあきこ先生による、子どもたちの理解を深めるための“絵本”も完成

定例記者会見②

全国でも類を見ない 2100 年を見据えたビジョンを区民と共有

江戸川区は、2021年7月1日に子どもたちが生きる 2100年を見据え、全国でも珍しい、全ての人を“共生”の対象とした「ともに生きるまちを目指す条例」を策定。区民一人ひとりが「共生社会」に共感し、ともに「共生社会」への行動に繋げていくことを目的に、『2100年を見据えた共生社会ビジョン』、『2030 年を見据えた SDGs ビジョン』、『子どもたちの理解を深める絵本』を制作しました。

江戸川区は、東京の東端に位置する人口約70万人の自治体で、近年は外国人住民も増え、全国の自治体では9番目に多く在住するなど、多様性のある区となっています。一方で今後は高齢化社会が進み、2100年には区の人口、区の予算、区の職員は約3分の2にまで減少すると推測されています。このまま何もせずに進んでいくと、今までの様な生活を送ることができなくなると予想されることから、より良い未来、そして後生のために区民一人ひとりが「共生社会」に共感してもらいたいとの想いから 2100年、2030年を見据えた 2つのビジョンをわかりやすくまとめた冊子を制作しました。また、子どもたちにはより興味をもってもらいやすいよう絵本も制作しています。
長期構想である「2100 年の江戸川区(共生社会ビジョン)」の冊子は、全3章で構成。

2100年の江戸川区(共生社会ビジョン)

第1章は、“協力しあうことなく 2100年をむかえる江戸川区”と“ともに力をあわせて 2100 年をむかえる江戸川区”が対比しながら物語が進んでいきます。
第2章は、区の広報誌やホームページなどさまざまな場を通じて届いた区民の意見を紹介。
第3章は、江戸川区が目指す「ともに生きるまち」の5つのキーワードを紹介。
また、中期計画である「2030年の江戸川区(SDGs ビジョン)」の冊子は、全5章で構成され、SDGs とは何か?や江戸川区が目指す 2030年、江戸川区が 2030年までに達成する SDGs の17のゴールについてまとめています。

2030年の江戸川区(SDGsビジョン)

さらに、かめおかあきこ先生による絵本は、ワラビーが営むレストランで繰り広げられる物語。さまざまな個性をもつ動物のお客さんとの出会いを通じて、多様性を理解し、共生社会のヒントとなるストーリーとなっており、小さなお子さまも楽しみながら共生社会について学べる内容になっています。

クワガドーエのお客さん
定例記者会見①

斉藤猛区長は、「共生社会と SDGs の誰一人取り残さないというのは、同意語だと思っている。2100 年に向かう経過の中で SDGs を意識することが必要だと思っている。2100 年には区の人口、収入が減っていく未来が見えている中で、このままの行政でよいのか、将来に負担を先送りにしないためにはどうしたらよいかを今考えて行動に移していく必要がある」と語りました。

みなさんが暮らす地域でも考えなければならない問題でもあります。
これからやってくる未来をより良くするために、みなさんも一緒に考えてみましょう。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 西暦2100年はどうなっているのか?
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。