「最近いくつかの新聞社から『孤独のグルメ』についてのインタビュー依頼があったけど」 原作者・久住昌之さんのツイートで議論に

10月7日よりシーズン10の放送が予定されている、松重豊さん主演の人気ドラマ「孤独のグルメ」。

原作は同名のコミックであるが、原作者・久住昌之さんが9月16日に行ったツイートが現在議論を呼んでいる。

最近いくつかの新聞社から「孤独のグルメ」についてのインタビュー依頼があったけど「今回は無償で」とか「報酬と著者校正はございません」っていうので断る。「宣伝してやるからインタビューただでさせろ」っていうみたいな新聞社の態度は、時代錯誤で非常識。

というもので、19日の時点で、9万を超える「いいね」を集めるなどして拡散されていた。
新聞社サイドと思しきユーザーからは、「金銭介在で記事の公正さに疑義が生じる可能性を排除するため」といったコメントなどが寄せられていたが、久住さんに賛同の意見も多数。取材する側と、取材される側の双方からさまざまな意見が飛び交っていた。

それら一連のツイートは『Togetter』にもまとめられ、こちらも話題となっていたようである。

関連:
「孤独のグルメ」久住先生が報酬・校正無しの取材を断った件で浮上した、『無償による真実性』という原則とそれに対する疑問の声
https://togetter.com/li/1945819[リンク]

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「最近いくつかの新聞社から『孤独のグルメ』についてのインタビュー依頼があったけど」 原作者・久住昌之さんのツイートで議論に

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。