少女漫画界のレジェンドによる辛口エッセイ。ショート漫画「その後の有閑倶楽部」も収録!

access_time create folder生活・趣味
少女漫画界のレジェンドによる辛口エッセイ。ショート漫画「その後の有閑倶楽部」も収録!

 1960年代にデビューして以来、『デザイナー』『プライド』『有閑倶楽部』など多数のヒット作を生み出してきた少女漫画界のレジェンド・一条ゆかり。彼女による大人向け辛口エッセイ集『不倫、それは峠の茶屋に似ている たるんだ心に一喝!! 一条ゆかりの金言集』が出版されました。

 その作風からか、はたまたキャラクターからか、一条さんは人から相談されることが非常に多いといいます。彼女が人の悩みを聞いていていつも感じるのは、悩みの大半は本人に責任があるのに「私は悪くない」「私はかわいそう」と思っている人が多いことだそうです。本当に幸せになりたいと思うのなら、「相手のせいにするのでなく、まずは『私がへんなことしてないかしら!?』と我が身を振り返るようにしないとダメ」(同書より)だと一条さんは言います。アイタタタ……と耳が痛い人もいるかもしれませんが、そのぶん同書からは多くの気づきや学びが得られるはずです。

 そもそもタイトルからして少々刺激的。これも同書に登場する一条さんの金言のひとつ。「不倫、それは峠の茶屋に似ている。お団子を食べたら、まだ明るいうちに出発しないと迷子になります」というものです。

 「不倫」の場合、仮に独身女性と既婚男性の恋ならば、あくまでも妻がいる男性をちょっと借りているだけで、シミをつけたり汚したりしないのが大人のマナー、つきあいが長くなり深みにはまる前に引きあげるのが”正しい不倫のやり方”だと一条さんは持論を述べます。

 これにはもちろん賛否両論あるとは思いますが、不倫を頭ごなしに否定するのではなく、「とにかく夜の峠はオオカミも出るし、迷子になると怖いので、茶屋でひと休みしたら、明るいうちに出発しましょう!!」(同書より)と茶目っ気も混ぜてアドバイスするところが、さすが酸いも甘いも噛み分けた一条さんならではです。

 他にも同書には、「時に『見栄』は原動力になる」「人生のシミュレーションをする時は、自分の欲や欠点から目をそらすな!」「鯛を釣りたいなら、最低限、自分が海老になる必要がある」「そのままのキミはたいてい汚い。入口が汚いと誰もノックしてくれません」など、仕事や恋愛、美容、生き方に通じる86の金言が収録されています。

 さらに、一条さんが特別に描き下ろしたショート漫画「その後の有閑倶楽部」が掲載されているのも同書の大きな魅力。剣菱悠理や白鹿野梨子、菊正宗清四郎といったおなじみのメンバーが大人になった姿が、一条さんの考察とともに描かれていて、ファンにとってはそれだけでも読む価値があることでしょう。

 顔には出さずとも、心に悩みや葛藤を抱えている人は多いもの。いっときの慰めはいらない、スパッと鋭く世の中の真理を突く言葉がほしいと思う人にとって、同書は前を向いて進む勇気をもらえる一冊になるはずです。

[文・鷺ノ宮やよい]

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 少女漫画界のレジェンドによる辛口エッセイ。ショート漫画「その後の有閑倶楽部」も収録!
access_time create folder生活・趣味

BOOKSTAND

「ブックスタンド ニュース」は、旬の出版ニュースから世の中を読み解きます。

ウェブサイト: http://bookstand.webdoku.jp/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。