新川優愛、ドラマ出演を経て理想の母親像を明かす 「明るくみんなを照らせるような母親になれたら」 ドラマ「TRUE, BABY TRUE.」10(土)20時BS10 スターチャンネルにて放送

access_time create folderエンタメ

DREAMS COME TRUEの楽曲・歌詩を独自の解釈で初めて映像化したドラマ「5つの歌詩(うた)」。その第3話「TRUE, BABY TRUE.」が、9月10(土)20時、BS10 スターチャンネルにて放送となります。主演は、俳優として幅広く活躍中の新川優愛さん。未来の東京にタイムスリップしてしまう母親・桜田美月役で、「美月はわたしが思い描く母というか、近いものはあるなと思いました」と役柄を述懐。お話を聞きました。

■公式サイト:https://www.star-ch.jp/dreamscometrue/ [リンク]

●素敵な作品でした。たとえばですが、完成した映像を観て元の曲である「TRUE, BABY TRUE.」の曲のイメージは変わりましたか?

大きくは変わらなかったですね。クランクインの時に聴いた曲の印象では、自分が背中を押してもらっているような感覚になりました。本編が出来上がってエンディング曲として聴いた時は、いつか自分の子どもができた時に、この曲にあるようなことを大切にしなさいと、教えてあげたいと思いました。わたしも愛情をたくさん受けて来たので、それをいつか自分の下の世代にたくさん注いであげたいなと思いました。

●今回は母親役でしたね。難しい表現だったのではないでしょうか?

わたしには子どもがいないので、5歳児の母親に3か月でなれるかといったらなれないですよね(笑)。なので役作りは想像の域ではありましたが、子どもがいるスタッフさんなどがどう自分の子どもと接して、どう子どもの幸せを願っているのかを聞いて考えてヒントを得た、という感じです。

●キャラクターそのものは、ご自身と近かったですか?

そうですね。美月はわたしが思い描く母というか、近いものはあるなと思いました。作品の中で起こっている状況は非現実的なところがあると思うのですが、もし自分に同じ状況が起こったとしても、そういう状況を楽しめるようなところが似ています。

●理想の母親像はありますか?

わたしはおじいちゃん・おばあちゃん子で、おばあちゃんはいつも元気で、「なるようにしかならない」といつも笑っているような人。大変な思いもあったとは思いますが、明るくみんなを照らせるような母親像であり、自分がいつか子どもが産めたら、そうなれたらいいなと思います。

●撮影では実際の美大にも行かれたそうですが、いかがでしたか?

そうですね。美大の方に協力していただいたり、陽翔が描いている絵も先生に(監修で)入ってもらって、初めて美大の構内をちゃんと見たのですが、とてもアーティスティックだなと思いました。わたしは美術が得意ではないので、自分ができないことができる人は尊敬します。オブジェもカッコよくて感動していました。

●この作品と出会い、俳優としてよかったことは?

この歳になったからなのか、今この作品のこの役をやることは、何か意味があると考えることが増えたんですよね。特に今回の作品は、人の感情に一歩踏み込んでいたので、どこかご縁も感じますし、意味があるものだと思うし、だからこそ一つ一つを大事にしたいと思いでやらせていただきました。成長や得たものはふとした時に実感する時が多かったので、きっといつか感じる日が来てくれるかなと思っています。

●今後の課題は何でしょうか?

もう29歳になりますし、先日も実家に帰った時に父に「お前ももうアラサーだな」と言われ、そうだなあと改めて思って。早く30歳になりたいと自分では思っているのですが、この28からの30の一年半で、この時期にしかできないこともあるはずですよね。それも楽しみながら、やり切って30代になりたいですね。後悔しないよう20代の仕事を丁寧にやり切っていきたいと思っているところです。

●なぜ早く30代になりたいのですか?

「仕事の面でも楽になるよ」と言われることが多いんです。それと何かを語る上では28歳が言うのと30代が言うのでは、少し聞こえが違うかも知れないと思うんです。30代だからこそ見える景色と、出てくるものがあるかも知れない。でも、意外となっても変わらないとも言いますよね(笑)。自分が思い描いている理想の30代にはならないかも知れないけれど、そこへ向かってそうなれたらいい。そのためには今こうしようみたいな逆算ではないけれど、考えている時間が楽しいというのはあります。

■ストーリー

絵を描くのが好きで、泣き虫だが優しい性格の息子の陽翔。母親の美月(新川優愛)は息子が甘えん坊過ぎるのではないかと心配しているが、父親の直樹(笠原秀幸)はそれほど心配してはいない様子。だが、今日も幼稚園に迎えに行くと聞こえてくる大きな泣き声…。ある夜、美月は明日のお弁当の買い物に出かけるが、空は今にも雨が降りそうで雷が鳴っている。急ごうと自転車のペダルを漕ぐ足に力を入れた瞬間、あたり一面が明るくなると同時に激しい音が響き渡る。そっと目を開くと、なんとそこには18歳になった陽翔(望月歩)がいた…。

タイトル:「5つの歌詩(うた)」
スターチャンネルEXにて独占配信中
新川優愛主演「TRUE, BABY TRUE.」は、9月10日(土) 20時よりBS10 スターチャンネルにてTV初放送
(C) 2022 東北新社
制作:東北新社/MMJ

(執筆者: ときたたかし)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 新川優愛、ドラマ出演を経て理想の母親像を明かす 「明るくみんなを照らせるような母親になれたら」 ドラマ「TRUE, BABY TRUE.」10(土)20時BS10 スターチャンネルにて放送
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。