まだあった! 元プロ野球選手の詐欺疑惑を「被害者」が告発

access_time create folderエンタメ
まだあった! 元プロ野球選手の詐欺疑惑を「被害者」が告発
写真はイメージです。

元西武ライオンズの選手で、野球解説者の三井浩二(48)氏の寸借詐欺トラブルを「FRIDAY」(講談社)と「夕刊フジ」(産経新聞社)が報じました。

北海道出身の三井氏は、地元の有名人のシンガーソングライター松山千春さん、鈴木宗男参議院議員の名前を出し、奥様とお子さんの自慢話をしながら、同情を買ってお金を借りて、一部だけ返済して残りを踏み倒すという手口です。鈴木宗男参議院議員からも借りたことが「FRIDAY」では報じられました。

当サイトが他の被害者を取材したところ、三井氏の悪質な手口が浮上しました。

共通の知人も複数いる信頼関係を悪用してLINEのやりとりだけで、お金を借りて返さないというケースも多くありました。
借用書を作成しても住所を途中までしか記載しないという小細工をしていたようです。

「借用書に記載された三井氏の住所に号室が記載されていなかったので、一戸建てかと思ったら、巨大なマンションでした。号室を弁護士に調べてもらった上で、提訴し、判決を得ましたが、三井氏は分割払いの一部を支払っただけで音信不通になりました。御子息の学校に三井氏の所在確認をしたら、血相変えて、『FRIDAY』の記事を止めろとメールと電話の嵐。息子を潰さないでくれと懇願するんです。だったら、きちんと返済して連絡とれるようにするのが筋じゃないですか」

裁判を起こした債権者は怒り心頭です。三井氏の子息は、高校野球の強豪校で活躍中です。子は親を選べませんからお気の毒です。
また、別の債権者は、三井氏の娘さんの学費名目で詐取されました。
「大学でチアリーディングをしているとの自慢話の後に学費滞納で除籍になりそうで助けてほしいと懇願され、お金を貸しました。実はその時点で娘さんは中退していたことを、後で知り、ムカつきました。一部だけ返済して後は音信不通でした。三井氏が無視していたLINEに既読がつき、僕の携帯電話番号が着信拒否されたのは、『FRIDAY』報道後。でも、その後も『JSPORTS』に三井氏はコメンテーターとして出演しています。不祥事が表沙汰になっても降板しないのは何なのでしょうか」

当サイトが、JSPORTSに取材したところ、「コンプライアンス上問題はございません」との回答。

Googleが暴力団に毎月数十万円を広告代として計上した件 暴排条例違反として警視庁は動けるのか | TABLO 

「一部返金して、刑事事件にならないようにするのは、投資詐欺グループの常套手段です。刑事事件になっていないから、テレビもセーフな
のでしょう。三井氏の場合には、浪費癖のある美人妻がエステビジネスを始めて失敗したりしているので、身内の投資に失敗したのも要因のようです。現役時代に高額の年俸をもらって金銭感覚が麻痺したまま、ギャンブル、ビジネス投資、豪遊等で負債を負うプロ野球OBは少なくありません。西武ライオンズOBではカジノ等で8億円の借金を作った羽生田忠克氏が有名ですが、コツコツと返済をする自転車操業状態。三井氏には羽生田氏のような誠意がないのが根本的な 問題かもしれません」と新聞の社会部記者は語ります。

さらには、当サイトの取材で取り込み詐欺疑惑まで発覚しました。
「三井氏は、遠方の農家から美味しいお米を送ってもらっていますが、1年以上代金を支払っていないのです。農家の方も困惑していました。いったいどういう神経なのでしょう」と三井氏の知人は呆れています。
一方で三井氏はスポンサーに恵まれています。象印マホービンが小学校に著名人を講師として派遣する「夢の先生」として、西武ライオンズ地元の公立校で講演したり、「野球少年向けピッチャーズバイブル」等野球の教材DVDを販売したりと子供にも影響力ある活動をしているのです。

しかし、FRIDAYの記事のヤフコメには、少年を傷つけた暴言も投稿されていました。現役時代の三井氏に西武ドームでサインをお願いした少年に『しないよ。あっち行った!行った!』と言ったとのことです。
人を人と思わない態度が寸借詐欺に繋がっているのかもしれません。夢を売る仕事を悪用した不法行為は本当に残念です。(文@九頭龍腐流腐流)

関連記事リンク(外部サイト)

羽生結弦の親密ベッド写真が流出…お相手の女子選手は過去に「黒い疑惑」も
ヤラセの証拠撮った! 日テレ24時間テレビの捏造疑惑 女優・黒木瞳のそばでずっと黙っていた“アイツ”
2020年度女子アナ界(バストの)大型新人!? フジTV・渡邊渚アナがデカいと話題! 「Gか」と推定する人も!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. まだあった! 元プロ野球選手の詐欺疑惑を「被害者」が告発
access_time create folderエンタメ
local_offer
TABLO

TABLO

TABLOとは アメリカが生んだ、偉大な古典ミステリーの大家レイモンド・チャンドラー作品の主人公フィリップ・マーロウの有名なセリフがあります。 「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」 人が生きていく上で、「優しさ」こそ最も大切なものであることを端的に表現した言葉です。優しさとは「人を思いやる気持ち」であり「想像力を働かせること」です。弱者の立場に立つ想像力。 「人に優しく」 これは報道する側にも言えることだと思います。 現在、ヘイトニュース、ヘイト発言、フェイクニュースがネットの普及に従い、増大しており、報道関係者の間では深刻な問題となっています。そこには「人に優しく」という考えが存在していません。 なぜ、ヘイト(差別)ニュースがはびこるのか。「相手はどういう感情を抱くのか」という想像力の欠如がなせる業です。ヘイトによって、人は人に憎悪し、戦争が起き、傷ましい結果をもたらし、人類は反省し、「差別をしてはならない」ということを学んだはずです。 しかし、またもヘイトニュースがはびこる世の中になっています。人種差別だけではありません、LGBT差別、女性差別、職業差別等々、依然としてなくなっていないのだな、ということは心ある人ならネットの言論にはびこっていることに気づいているはずです。本サイトはこのヘイトに対して徹頭徹尾、対峙するものです。

ウェブサイト: https://tablo.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。