米ビルボード、中国のテンセント・ミュージック・エンターテイメント・グループと提携

米ビルボード、中国のテンセント・ミュージック・エンターテイメント・グループと提携

 2022年8月31日、米ビルボードが中国のテンセント・ミュージック・エンターテイメント・グループ(TME)と提携し、新ブランド<ビルボード・チャイナ>を展開することを発表した。

 TMEは、中国の音楽とオーディオ・エンターテイメントの有力オンライン・プラットフォームとして、米ビルボードと共同で【チャイニーズ・ミュージック・グラヴィティー・プロジェクト】を立ち上げる。これは一連の魅力的なコンテンツ・コラボレーションやその他の機能を通じて、中国の音楽アーティストにスポットライトを当てる先駆的な取り組みとなる。

 TMEと提携することにより、QQ Music、Kugou Music、Kuwo Music、WeSingなどの多くのチャンネルで、信頼できるチャート、専門家による提案、音楽ニュース報道などのグローバル・コンテンツを米ビルボードと共有することになる。中国の調査会社QuestMobileによると、2020年後半時点で、ビルボード・チャイナのライセンスを持つTMEは、QQ、Kugou、Kuwoを通じて月間アクティブ・ユーザーの間で中国のストリーミング市場の77%を支配している。

 米ビルボードのマイク・ヴァン社長は、「TMEと提携し、中国音楽のグローバルな発展を促進することに興奮しています。ビルボードは、世界中の新進アーティストの育成に取り組んでおり、我々と同じくアーティストとファンを全ての中心に置く企業であるTMEほど優れたローンチ・パートナーはいないでしょう」とコメントしている。

 TMEコンテンツ協力部のTC Panグループ副社長は、「米ビルボードとのパートナーシップは、TMEが高品質の音楽とコンテンツの革新性を追求するために継続的に取り組んできた成果です。ビルボードの世界的な権威とコンテンツ・プラットフォームを活用し、TMEは音楽愛好家に高品質のコンテンツを、中国の音楽業界には改良された専門的サービスを提供します。我々が共同で開始したプロジェクトは、世界トップクラスの中国音楽を世界のファンに届けるものであり、中国音楽のグローバルな発展におけるエキサイティングな一歩となるでしょう」とコメントしている。

 米ビルボードは8月初め、既存の国際版やビルボード・ジャパン、ビルボード・コリアのアジア音楽コンテンツに加わるビルボード・チャイナの開始を発表した。その後間もなく、ジャクソン・ワンを特集したビルボード・チャイナ初のカバー・ストーリーが、ビルボードのウェブサイトやSNS、中国のミニブログサイトWeiboで公開された。

関連記事リンク(外部サイト)

【米ビルボード・ソング・チャート】ハリー・スタイルズ「アズ・イット・ワズ」通算11週目の首位、スティーヴ・レイシー3位へ上昇
【米ビルボード・アルバム・チャート】バッド・バニー通算9週目の首位、デミ・ロヴァート/マドンナらがTOP10デビュー
米ビルボード、世界40か国以上のTOP25曲を可視化する“Hits of the World”発足

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 米ビルボード、中国のテンセント・ミュージック・エンターテイメント・グループと提携

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。