あのキシリクリスタルでお馴染みの、春日井製菓株式会社が、なんとこの度
社長直結部署「ファン味開発部」を設立!
社員だけでは限界です…。
2001年に世界初と言われるキシリトールの結晶化に成功し、冷涼感のあるキャンディとして誕生したキシリクリスタルですが、登場以来、常に新しい味やパッケージ開発などの試行錯誤を続けていたが、気づけばフレッシュなアイデアや意外な発想が生まれない状況となっていた。
過去には「カレー味」、「ウにクリーム味」などの少し変わった味の開発に挑戦したこともあったが、結果的に店頭に並ぶ商品はそこまで代り映えすることはなかった。。。
みんなに受け入れられるカレーの味わい、でも本格さも少し感じられるように「家庭的な味:スパイシーな味」を「2:1」の割合で試作。結果は、ベースの甘味はあるがしっかりカレー味でした。感想としては意外とおいしい。
生クリームとウニクリーム香料を使って再現。
しかし、ウニクリーム香料をつかうとウニ(?)の生臭さがでてしまい、断念。
そこで、今までと全然違った形で新しいキシリクリスタルの歴史を作るために、キシリクリスタルの魅力をよく知っているファンの皆さんの力をお借りして、ファンによるファンのためのファン味を開発するプロジェクトを始動することとなりました。初の試みですが開発した「ファン味」は2023年度中に店頭でも販売する予定です。
と、コメントしている。
あなたならどんな味を開発しますか?
最高ファン責任者(CFO)をファンから3名公募!
応募資格は、学歴、職業、性別、国籍不問! さらに報酬もあり!!
プロジェクト第1弾ではまず、今回発足した「ファン味 開発部」を主導する“最高ファン責任者”(CFO)を3名募集。CFO(チーフ・ファン・オフィサー)には新商品の「味」開発・「販売促進」・「パッケージ」デザインに伴う活動のリーダーを担当。報酬金額は1名につき33万円を支給。
是非、ファンの皆さんと前代未聞でユニークな新商品を開発してみませんか。
味・販売促進・パッケージデザインの全責任を負う
キシリクリスタルのファンによるファンのための新商品を開発する“ファン味”開発プロジェクトを創業から90年史上初の試みとして設立。
新たに社長直結の部署「ファン味 開発部」を発足し、プロジェクト第1弾として、キシリクリスタルを愛するファンの皆様の中から3名の「最高ファン責任者(CFO)」の募集を2022年8月22日(月)より開始。
※応募期間は、2022年8月22日(月)~9月22日(木)
※CFO 決定は 10 月上旬頃を予定
募集に関する詳細は、特設サイトにて
https://www.kasugai.co.jp/xylicrystal_fantaste
あなたの考えた味が商品になるかもしれません。
みなさんもぜひ応募してみてはいかがでしょうか!!